カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高級納豆と鶏のさっぱり煮。

高級な納豆っていうのには
以前から興味がありました。

普段からよく食べるものとして納豆があるのですが、基本的には冷蔵庫には必ず入っているものですね。東京生まれなので子供の頃から食卓には納豆がありましたし、結構食べていましたね。最近の納豆はニオイもあんまり気にならないですし、まあ子供の頃から食べ慣れているのでこういうもんだ、っていうのも分かっていますしね(笑)そんなわけで身近にあるものですが、スーパーなどで見ると色々な種類がありますよね。普段から食べているのはそのスーパーのPBだったり、おかめ納豆だったりよく売っているようなものですが、その棚の上の方にあんまり見た事が無い納豆が売っている事があります。そういうのを見るのも好きなんですけど、初めて見た納豆があったので購入してきました。普段なら買わないですが半額だったので(笑)その前にこの日おかずとして作るつもりだった定番の鶏のさっぱり煮を作りました。鶏肉なら基本なんでもいいので、今回は肩肉とスペアリブを購入してきました。肩肉は結構売っている事が少ないのですが、小分けになっているので食べやすくて好きですね♪

f:id:naoyafs1:20220615095159j:image

今回はスペアリブ部分も購入しました。あとTVでピーマン入れると美味しいみたいなのを見ましたので、買ってあった赤ピーマンも入れてみる事にします。そのままドボンするのですが、実には穴をあけてあります。

f:id:naoyafs1:20220615095145j:image

味付けはポン酢と水を1:1ですから。難しいも何も無いですよね(笑)お気に入りは昆布ポン酢を使用する事です。通常のポン酢より優しい味になります。普通のだとちょっと酸味がキツイ時がありむせたりしますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220615095131j:image

後はこの状態で20分ほど煮込むだけです。難しさは一切無いです(笑)今回はカットされている肉を使っているので包丁もピーマンに穴をあける以外では使いませんでした。このぐらいの料理だと楽でいいです♪

f:id:naoyafs1:20220615095142j:image

煮込むとこんな感じで鶏にも色がつきます。鶏肉は焼いても美味しいですけど、こうやって煮込むと量も作れますからね。余った分はタッパーに入れて保存出来るのでありがたいです。これだけで他になにも入れなくても美味しくなるのが不思議です。

f:id:naoyafs1:20220615095150j:image

ピーマンにも火が通りましたが穴は複数開けておかないと浮いてきてしまいますね。あとで菜箸でプスプス穴をあけて沈めました(笑)

f:id:naoyafs1:20220615095205j:image

そして本題の高級納豆です。芝崎納豆、と書かれていて神田明神名物とも書いてあります。箱がデカいのと値引きがハンパなかったです。翌日までの期限ですがすぐ食べるので大丈夫です(笑)

f:id:naoyafs1:20220615095140j:image

こちら、神田明神の前にある天野屋さんの納豆だったんですね。甘酒は有名なのでしっていましたが納豆もあるのは知りませんでした。

amanoya.info

じゃあ東京の納豆なんですね。以前の勤務地のそばで納豆が出来ていたとはなかなか想像出来ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220615095153j:image

あと、箱がデカいです。ちらし寿司サイズですね(笑)からしは2つ付いていました。

f:id:naoyafs1:20220615095147j:image

中身は大粒で美味しそうな納豆です。納豆って基本的にどこのも美味しいのですが、たまーに無味というか、なんだか旨味が全くないものもあります。あの納豆ってなんなんですかね?(笑)

f:id:naoyafs1:20220615095202j:image

袋に書いてある食べ方ですが、そのまま、の他は高級食材と混ぜても美味しい、と書いてあります。なるほど・・・とりあえずそのままいかせてください(笑)

f:id:naoyafs1:20220615095137j:image

とりあえず出来上がった鶏のさっぱり煮をいただきます。赤ピーマンは甘くておいしかったですね。ドライトマトっぽい感じすらします。

f:id:naoyafs1:20220615095134j:image

納豆は1人前を移して食べました。確かに美味しいです。ただ、何がどう、っていうのまでは説明できないですけど美味しいやつでした(笑)

f:id:naoyafs1:20220615095156j:image

普段なら買わない高級品も半額になっていると試したくなります。その後気にいって贅沢品として買う事もありますから、こういうのは何か楽しいんですよね♪