カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

駒込を散歩した時のお話。

駒込には祖父の家もあったので
よく遊びに行っていました。

住んでいるのは板橋区だったのですが、祖父の家があったので中学校までは文京区の学校に行っておりました。公立の学校なので別に頭がいいとかではないのですが、よく分からないですが親の方針なのか祖父の方針なのかでそのようにしていました。ですので通学は地下鉄で千石まで行きまして祖父の家にあるランドセルをしょって登校する、みたいな小学生で、中学は家からカバンも持っていっていたのでそのまま投稿していましたがちょいちょい祖父の家には立ち寄っておりました。ですので地元には友達がおりません。まあ、文京区にも小学校、中学校の友達で今でも付き合いがある人もいないんですけどね。大体同窓会なんか全然やらなかったですから。もしかしたら連絡無いだけかもしれないので気にしないようにしております(笑)友人はいなくても思い出はありますからね♪そんなわけでやまだ整骨院の帰りに駒込を散歩した時の思い出です。

f:id:naoyafs1:20220616180030j:image

地元という事で言えば駒込から文京区よりに行った方になるのですが、その辺りは昔とだいぶ変わってしまっていますね。40年近く前の記憶なので友人の家もあんまり思い出せないですし、多分今は住んでいないんじゃないかと思います。その辺はしょうがないですけどね。この日はとりあえず駒込駅まで移動してきました。

f:id:naoyafs1:20220616180054j:image

ソメイヨシノで有名な染井霊園も近くにあるのでポストがピンク色でした。若干色褪せしたのか、とも思いましたがここまで薄くならないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220616180057j:image

駅前には古い駒込橋、と書いてある以前かかっていた橋の一部が移設してありました。今は新しくなったみたいですが、確かに子供の頃はこんな感じだったような気がします。もちろんボンヤリしか覚えていないですけどね。この辺には幼稚園ぐらいの頃はよく通りましたが、何か友人の家で【笑ってる場合ですよ】を見ていた記憶があるのですごい前だと思います(笑)いいともの前にフジテレビでやっていた番組ですから凄い前ですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220616180051j:image

今は都会という感じの駒込ですが、前に富士神社にも書いてありましたが江戸時代は茄子の産地としても有名なぐらいのノンビリしたところみたいだったんですよね。多分その頃の地図だと思いますが、建物全然無いですもんね。その頃の板橋は鷹狩りするぐらいの田舎だったそうですのでまだマシかもしれないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220616180038j:image

その頃からこのお地蔵さんは立っているみたいですね。今の様子にびっくりしているかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220616180027j:image

このまま王子方面に向かっていきますと霜降銀座商店街がございます。

f:id:naoyafs1:20220616180033j:image

今でもお店がたくさんあってよくTVの中継などで見る事がありますが、子供の頃は学区が違うのであんまり行かないようにしていました。昔は知らないやつが来た、みたいな事でトラブルになる事もありましたからね(笑)今は大人なので好きなところに行けますけど、学生の頃は地元以外にはあんまり行かないようにしていました。高校は結構ガラの悪い学校だったので逆に安全でした(笑)

f:id:naoyafs1:20220616180035j:image

特に買う物も無くブラブラ歩いていたところ、小さな公園がありました。

f:id:naoyafs1:20220616180047j:image

人はいませんでしたがネコが寝てました(笑)

f:id:naoyafs1:20220616180045j:image

こういう人に慣れているネコが街にいるっていうのも幸せな感じがしていいですよね。

f:id:naoyafs1:20220616180041j:image

駒込って山手線の駅の中でも地味なんですけど、その地味さがまた味だったりするのでなんか用事があった時にはブラブラしてみていただきたいですね(笑)