カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

長瀞でかき氷を食べた思い出。

秩父観光の目玉の一つが
SLだと思います。

さすがに東京の都心だとSLが走る事はほとんど無いですが、最近だと鬼怒川温泉とか日光でSLが走っていますよね。不思議なものですが、昔あったものが無くなると急に見たくなるんですよね。それこそ60年ぐらい前だったらギリSLが走っているところって結構あったんじゃないかと思います。もし都心でもSLが普通に走っていたら【ああ、きたきた】みたいな感じだと思いますが、無くなって復活すると急に【おお!見たい】となるのは何なんでしょうね(笑)普段あるものは見慣れていて特別な感じはしないですけど、一度無くなると急に見たくなるものです。消費者っていうのは複雑なものですよ、ホントに。人気が無くなって発売終了、となると急に売れたりします。普段から利用されていれば無くなる事もない、なんて物はたくさんあるんでしょうね。気にいっているものや場所などは存続のため出来るだけ利用するようにしましょう(笑)

そんなわけで秩父の名物の一つでありますSLを秩父駅のホームで見学する事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20220525184156j:image

途中、汽笛の音などでもうすぐ来る事が分かるのですが、待っているとなかなか来ない気もしますね。元々SLは速いとかではないですし、あっという間に通過したら見学している人も寂しいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184139j:image

何となく後ろの人の邪魔にならないポジションで待っていますとSLが入ってきました。みんな大歓迎です♪その昔通勤の足みたいな感じだったとは思えないですよね。

f:id:naoyafs1:20220525184148j:image

運転する人も雰囲気がありますよね。今のように自動装置みたいなものはないでしょうから技術も必要ですもんね。

f:id:naoyafs1:20220525184202j:image

以前はたまたま試運転のところに遭遇しましたが、この日は日曜日でしたのでちゃんとお客さんも乗車していました。

f:id:naoyafs1:20220525184214j:image

そんなにすぐに出発しないですが、みんな見ているだけで幸せそうです。もうこうなってくると輸送手段とかじゃないですよね。パンダ走ってるみたいな感覚です(笑)とにかくみんなニコニコしていますからね♪

f:id:naoyafs1:20220525184224j:image

とりあえず人がいっぱいいるので記念撮影しておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184219j:image

こうやって写真を撮ると令和に入っているとは思えないですよね。元々秩父鉄道は駅舎や風景などがいい意味ノスタルジックな感じなのでマッチしますね。LEDの案内板よりはこんな感じの風景がいいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20220525184136j:image

SL見学後は駅前の和菓子屋さんでお饅頭を購入しました。

f:id:naoyafs1:20220525184151j:image

エハラさんは秩父に行くと大体何かしら実家のお土産として購入してきます。そんなに日持ちはしないですが甘さ控えめでボリュームのあるあんこが大好きですね♪

f:id:naoyafs1:20220525184145j:image

これだけだとアレでしたので長瀞に移動してきました。お目当てはもちろんかき氷です♪いつからか長瀞の名物になったかき氷ですが、変な話どこでも食べられますね。今回は駅前にあります若松さんでいただく事にします。

f:id:naoyafs1:20220525184205j:image

長瀞に初めて来たのはもう30年近く前だと思いますが昔からあったと思います。そんなわけでいい意味昭和レトロ感もあっていいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220525184142j:image

ここはかき氷以外もいただけます。まあさっきご飯食べたばっかりなので食べないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184131j:image

なんですかね、こういう雰囲気の食堂って今少ないですよね。居心地がこの方がいいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184159j:image

いちごミルクのかき氷を頼みました。こういうの、家の近所じゃ見かけないんですよね。長瀞だと何処でも食べられるぐらいなんですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184208j:image

結構大きいので食べ応えがあります。まあ氷なのでほぼ水分ですけどね。

f:id:naoyafs1:20220525184154j:image

昔食べたかき氷とは違ってくちどけがいいんですよね。暑い時期に食べるのはやっぱり最高ですね♪

f:id:naoyafs1:20220525184222j:image

長瀞の飲食店ではほとんど阿左美冷蔵のこの旗が飾ってありますね。安心の証です♪

f:id:naoyafs1:20220525184211j:image

またかき氷も食べに行きたいんですよね。一時期ハマって何回もお邪魔していましたが大体美味しいです(笑)