カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父でSLを見た日の思い出。

こうやって過去の写真を見ますと
秩父、かなり行ってますね(笑)

秩父は埼玉県の西部にあるのですが、埼玉県自体は台形みたいな形をしていて西側に山が多い地形になっています。そこそこ面積もあるので東部と西部ではホントに文化も全然違っていたりしますね。ウチから近い戸田とか川口なんかだと山は物凄く遠いところに見えるのですが、秩父周辺だとその遠くから見えている山のところになるのでそりゃ違いますよね。遠いですけどそこまで遠くないという、ちょうどいい距離感にあるのが秩父です。基本的に日帰りで行けますし、宿泊も出来る感じですね。日帰りで行ける分、何かあると秩父に行っています。コロナ前もそうですが、コロナ禍になっても落ち着いたらとりあえず秩父行こうみたいな感じでしたので頻度は減っても行くところは変わらずという感じです(笑)

前回も山梨から秩父に行ったお話を書きましたが、もちろん秩父にだけ行く事もあります。まあその方が多いですね。この時は秩父メインで短時間ですが色々満喫した時のお話です。とりあえずお昼に秩父へ到着しましたので有無も言わさずお気に入りのファミリーレストランみのりさんへ向かいました(笑)

f:id:naoyafs1:20220525183919j:image

秩父神社の裏にありますので場所も分かりやすいですからね。そこまで観光客が来るって感じでは無くて地元の人が多いかと思います。どっちの人にも優しいお店なので安心出来ますね♪

f:id:naoyafs1:20220525183853j:image

この時はいつも出掛ける先輩では無かったので秩父に来た事の無い先輩と車で行きましたから、秩父とはなんぞや?という事を伝えるためにまずはここに来ました。まあ、秩父と言えばみのり、と思っているのは自分も含めて少数でしょうけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525183914j:image

ここなら名物の豚味噌焼きやわらじカツも食べられますからね。素人にはこれを食べてもらえれば納得しますから(笑)普通に美味しいんですよ、なので安心なんですけど他の物も美味しいのでしばらく食べていないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525183902j:image

この日頼んだのは確かBランチだったと思います。とんかつメインのワンプレートですがボリュームは結構ありますね。

f:id:naoyafs1:20220525183859j:image

色々なものがのっているので楽しいですよね。基本的に子供が食べても喜ぶセットになっていると思います。

f:id:naoyafs1:20220525183905j:image

とんかつの後ろにある焼き豚ですが、みのりさんではラーメンなどもあるので本気のチャーシューです。これも美味しくて好きですね♪

f:id:naoyafs1:20220525183850j:image

で、初めての人には秩父豚まつり丼を食べてもらえれば大体納得します(笑)定番ですが美味しさ間違いなしなので抜群の安定感ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525183921j:image

美味しいごはんを食べたらとりあえずお土産も見れますので秩父駅に向かいます。この辺も自分で行きたいのもありますが連れて行くと楽しんでもらえますからね。

f:id:naoyafs1:20220525183907j:image

タイミングよくSLが入ってくるようです。SLが間近で見れるのもテンション上がりますよね♪

f:id:naoyafs1:20220525183856j:image

入場券もお土産になるので購入してホームで見学する事にします♪

f:id:naoyafs1:20220525183924j:image

ちゃんとホームに見に行ったのはこの時初めてかもしれないですね、急に来た事はありましたけど(笑)