カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶴ヶ城を見学、その1。

この時見学に行ったのは
30年ぶりぐらいだったんですよね。

会津若松と言えばやっぱり鶴ヶ城ですよね。会津田島から会津若松までは車で1時間ぐらいですかね。40キロぐらいあるので同じ会津でもそこそこ離れている感じではあります。まあ、この辺だとみんな車なので1時間ぐらいならなんて事無いんでしょうけどね。よく昔は遊びに連れて行ってもらいましたが、大人になってからは南会津に行ったらそこから出ないケースがほとんどなので(笑)たまに遊びに行ったぐらいでしたね。やっぱり鶴ヶ城武家屋敷などの史跡が多くありますが、文化的な素養が無いと面白く無いんでしょうね(笑)やっぱり歴史や自然、文化に興味がある大人になりたいものです(笑)肉食ってパチンコやってるような休日はたまにはいいですけど毎回はヤバいですね(笑)それもストレス解消なら良いとは思いますけどね♪

そんなわけで久々になりますが鶴ヶ城に行ってきました。ここに来る前に八重の桜やタイムスクープハンターなどもチェックしているので行きたくて仕方なかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220503211439j:image

鶴ヶ城は結構周りも含めると広いのでいくつか駐車場があります。とりあえずお土産屋さんなどが入っております鶴ヶ城会館さんにお邪魔しました。お土産も食事もここで済みますのでここも行きたかったところの一つでした♪

f:id:naoyafs1:20220503211544j:image

天守閣まで行く途中のところにもオシャレなお店がいくつもあります。このあたりだと一番の観光地ですもんね。どっちかっていうと歴史的な場所なのでオシャレじゃないかと思っていましたが間違ってましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220503211535j:image

前回行ったのは凄い前なので全然覚えていなかったですが、お城なので堀とかしっかりあったんですね。まあ前回の事はお城に行った事と暑かった以外全然覚えていないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220503211515j:image

戊辰戦争の舞台の一つだった鶴ヶ城ですが、何となく古い建物が多く残っているのか、もしくはテイストが合わせてあるのか分からないのですがこういうカフェみたいなのは多かったですね。

f:id:naoyafs1:20220503211532j:image

この辺りはいたるところに史跡が残っています。

f:id:naoyafs1:20220503211528j:image

ここは馬場があったところみたいですね。説明も基本的に八重中心のお話になっています。以前はやっぱり白虎隊がメインのイメージでしたが、大河ドラマ後は八重メインになりますよね。基本的にみんな綾瀬はるかがいるテイで風景見てます(笑)

f:id:naoyafs1:20220503211457j:image

そんなわけで大河ドラマ後に出来たと思われる八重ゆかりの場所を解説した地図もありました。こういうの、大河観た後に行く時には嬉しいですよね。基本的にそういうフックがあった方が史跡を楽しめると思います。

f:id:naoyafs1:20220503211525j:image

やっぱり城跡なのでそんなに真っすぐにズドンと本丸には行けないですね。元々攻め込まれたわけですから防御力もあるつくりになっております。

f:id:naoyafs1:20220503211503j:image

今は舗装されていますが、謎のカーブがいくつもあります。結構手前に車を止めましたが、その方が歩いて見学出来ますもんね。

f:id:naoyafs1:20220503211445j:image

こういう、普段見ているような場所では絶対無いようなつくり、好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220503211541j:image

かなり高い壁が入り口にあります。上にも登れるようなつくりですよね。

f:id:naoyafs1:20220503211442j:image

で、こんな感じのシケインです。車でもスローになりますが、馬でも人でもそんなにパパパッとは通れないですし、上から石なんか投げられたらそこで試合終了ですよ(泣)

f:id:naoyafs1:20220503211519j:image

この先に武徳殿と書いてある建物があります。

f:id:naoyafs1:20220503211506j:image

剣術の道場になっていましていい雰囲気があります。鶴ヶ城のそばで剣術を習うっていうのはいいもんですね♪

f:id:naoyafs1:20220503211522j:image

もう提灯ですらグッときます。會って書いてあるのがまたいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220503211509j:image

やっと天守閣のそばまでたどり着きました。

f:id:naoyafs1:20220503211455j:image

基本的にお城ってそんなササッと入れるものじゃないですもんね。本丸のそばの堀もかなり立派なものです。

f:id:naoyafs1:20220503211547j:image

久々にそばで鶴ヶ城を見たのですが、やっぱりカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220503211512j:image

歴代の城主の家紋が並んでいました。これも歴史を知っていると紆余曲折が感じられるんですよね・・・。上杉は3年だけなんですね、色々ありましたけど(笑)

f:id:naoyafs1:20220503211500j:image

結構案内板が各所にありますが、このぐらいデカイ敷地なのでありがたいです。

f:id:naoyafs1:20220503211448j:image

それでは天守閣に登ってみたいと思います。

f:id:naoyafs1:20220503211452j:image

30年以上前に覚えているのは階段が急だった事と暑かった事だけですので、今度はちゃんと見学してきます(笑)