カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東京大仏は板橋区にあります。

板橋区の名物の一つが
東京大仏です。

そんなメジャーじゃないですけどね(笑)でも板橋区ってどんなところですか?と聞かれたら、多分言うんじゃないかと思います。板橋区ってホントにランドマーク無いんですよ(苦笑)今でも【高島平団地】とかしか言えないですもんね。あとはとんねるずのタカさんの出身地とか、有名なものが何となく無いんですよね。ですので地方から出てきた方が地元の友人に板橋ってドコ?って聞かれたら【東京に住んでる】とは言えますけど【東京の北部】とか何というかフワッとした内容でしか場所を説明出来ないと思います(笑)区民は理由が分かっているのですが、まずはビックシティ不足です(笑)近くで言えば足立区は北千住、北区には赤羽というビックシティがあるのですが、板橋には無いですね・・・。ですので比較的池袋が近い、なんて豊島区にすがるしかないかもしれないです(苦笑)そして、有名な建造物も無いですね。やっぱりスカイツリーがある、とか国立競技場があるなんて言いたいですもん(笑)そういう中で出てくるのは【東京で一番大きい大仏がある】というフレーズです。その事実も多分一部の人しか知らないと思いますし板橋区民でもそんなに行った事がある人も多くないかとは思いますが、そんな東京大仏がある浄蓮寺が板橋区にはございます。

f:id:naoyafs1:20220115104145j:image

板橋区としては北部にありますので埼玉との県境にも近い場所ですね。この辺りは赤塚という場所で植物園や美術館もあって自然の多いところです。よく近所で写真撮りたいな、と思うと訪れる場所のひとつです。

板橋区ってあんまり大きなお寺とかは少ないと思いますが、その中でもかなり大きなお寺です。まあ、江戸時代ぐらいまでは将軍が鷹狩りに来た、とか言われている場所なので今みたいにベッドタウンだったわけじゃないんでしょうね。今でこそ埼玉県でも普通に都市部ですけど、江戸時代だと本郷ぐらいまでが江戸だ、なんて言われていたぐらいですから板橋でも結構田舎だったと思います。

f:id:naoyafs1:20220115104204j:image

境内には池があったりしてなかなかいいお寺です。まあ、電車では行きづらい場所で高島平などからバスで行くようなところなので人は多くないですね。その辺も写真撮影には向いているのでお気に入りです。

f:id:naoyafs1:20220115104210j:image

こういう池のある庭園がちゃんと用意されているお寺はなかなか近所には無いですからね。近かったら散歩で立ち寄るにもいいと思います。

f:id:naoyafs1:20220115104134j:image

見学に行った際には蓮の花も咲いていました。

f:id:naoyafs1:20220115104148j:image

まあ、これから咲く、という感じかもしれないですけどいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220115104153j:image

そして大仏様はこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20220115104159j:image

そこそこ大きいですが有名観光地では無いのでじっくり拝見出来ます。

f:id:naoyafs1:20220115104143j:image

比較的最近出来たそうですので実は年下です(笑)昭和52年に完成したそうで、その時は日本第三位だったそうです。じゃあ、今は違うのかもしれないですね(泣)いいんです、一番じゃなければ何番でも関係無いですし、十分デカイです♪そしてありがたいです。

f:id:naoyafs1:20220115104140j:image

せっかく行きましたのでお線香をつけます。

f:id:naoyafs1:20220115104207j:image

大仏香っていうんですね。お線香は結構好きですのでよく買います。

f:id:naoyafs1:20220115104131j:image

練炭がセットしてありましたが結構激しく燃えます(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104137j:image

お正月だと結構人も多いみたいなんですけど、平日の昼間なら好きな所に置けますね。

f:id:naoyafs1:20220115104129j:image

山門も大きくてカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20220115104156j:image

将軍家も鷹狩りで立ち寄りましたので葵の御紋が入っています。

f:id:naoyafs1:20220115104202j:image

なかなか行く機会は無いかもしれないですが、お近くに行ったら立ち寄っていただきたいですね。

全然別件ですけど、板橋区って八百屋でドリアン売ってることもありますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220115104151j:image

さすがに買わなかったですが、写真は撮りました(笑)