カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都の和泉屋旅館。

京都にはまた行きたいですが
なかなか厳しそうですね。

今はコロナ禍なのでなかなか遠出が出来ない状態になってしまいましたね。そう思うとそれ以前は色々自由に旅行などが出来たので幸せでしたね。ホントに予想がつかない展開になってしまっていて、まさかこんな状況になるとは思っていませんでした。それ以前は来月の休みはどこに行こうか?なんて考えていましたが、今では思い出に浸るぐらいしかやりようがないですもんね。このブログも基本的にお出かけしてネタが出来て小出しに書いて、みたいな感じなのですが今ではネタ不足です。でも以前出かけた内容がありますので再度ご紹介させていただいております。でも、見ると行きたくなりますよね♪京都なんかはいつか行きたいな、と思っていてやっと行ったので嬉しかったんですけど土地勘が無いのでバタバタしてしまいました。そんな京都旅行の思い出です。

f:id:naoyafs1:20220111145315j:image

京都に行ったのは中学校の時の修学旅行以来でしたね。あの時は神社仏閣に行ったとしてもどんなところかよく分かっていないので【暑かった】としか漠然と覚えていないです(泣)そう考えると子供の頃に行ってもそんな勉強にならないんですよね(笑)今は大河ドラマを観たりとかちょっと興味持って調べたりしているので色々と分かったうえで見学出来ますけど、あの頃は何にも知らないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220111145307j:image

この時は大阪に行った翌日に京都で宿泊するようにしておりました。京都に泊まる事自体ずっと行きたいなぁ、と思っていたので感無量です(笑)この時は西本願寺の目の前にある宿を予約しました。

f:id:naoyafs1:20220111145234j:image

景色がハンパないですね・・・京都にいるんだ、って凄く実感出来ます。

f:id:naoyafs1:20220111145304j:image

京都は駅前とかにもビジネスホテルがありましたが、何か旅館みたいなところだけどもそんなに古くないところを探していて和泉屋旅館さんを見つけました。

修学旅行で宿泊する宿、みたいな感じが良かったのでいいところでした。変な話中学生以来のリベンジ旅行ですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220111145240j:image

とりあえず宿に早めにチェックインして行ったのはお土産の購入です(笑)

f:id:naoyafs1:20220111145258j:image

親からも京都行くなら漬物買ってきてほしいと言われていましたのでまずはお土産をゲットしに西利さんへ行ってきました。宿からも近かったですからね。

f:id:naoyafs1:20220111145250j:image

この時は宿から京都駅に荷物を運んでくれるサービスがあって、あらかじめ頼んでおけば手ぶらで京都観光が出来るという素晴らしいサービスです。いちいち駅のコインロッカーに持っていくのが面倒でしたので便利でした。なので重い漬物も買い放題です♪

f:id:naoyafs1:20220111145312j:image

部屋には床の間がありました。日本旅館ですね♪

f:id:naoyafs1:20220111145320j:image

海外から来る人もいたでしょうから、こういうのは喜ばれそうですよね♪

f:id:naoyafs1:20220111145323j:image

温泉ではないですが大浴場もあったので良かったです♪京都で大浴場入っているのが自分でも信じられない感じでしたが(笑)この日は空いていたのでノンビリ入る事が出来ました。

f:id:naoyafs1:20220111145244j:image

朝は冬だったので寒かったですが、朝の景色も最高ですね♪

f:id:naoyafs1:20220111145247j:image

夕食は外で食べましたが、朝食は宿で頼んでありました。ザ・京都の朝食って感じのご飯が出てきて夜も食べれば良かったと若干後悔しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220111145226j:image

やっぱりこういうところはバイキングじゃなくて和定食って感じのものが食べたいですよね。

f:id:naoyafs1:20220111145231j:image

漬物はバイキング形式になっていました(笑)この種類の多さですよ♪

f:id:naoyafs1:20220111145256j:image

あとおかゆも食べ放題です♪これがまた美味しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220111145309j:image

すぐきとか食べたかったので小皿にたくさん持ってきました♪

f:id:naoyafs1:20220111145237j:image

あとふりかけも京都っぽい洒落たものが置いてありました。

f:id:naoyafs1:20220111145222j:image

ご飯が進みますよね♪こういう朝食を食べられるだけで幸せです♪

f:id:naoyafs1:20220111145318j:image

あと朝ですが湯豆腐がついていました。

f:id:naoyafs1:20220111145253j:image

京都で湯豆腐を食べるのは夢でしたので最高でしたね。何か普段食べているものとは全然違いましたよ♪

f:id:naoyafs1:20220111145229j:image

また落ち着いたら京都で朝ご飯を食べたいですね♪