カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ついにChromebookを購入しました。

中古のノートパソコンを探していたら
新品が安くて買う事にしました(笑)

先日から【Chromebookが欲しい】と思っておりまして、ただ普通の人とは違って中古のWindowsパソコンを買って整備してインストールして使おうと思っておりました。変な話ですがそんな必要無いです(笑)そういうの、好きなんですよ♪ただいい中古品が見つからなかったので困っていたら新品のChromebookがセールで15,800円だったので買う事にしました(笑)新品のノートパソコンを買うのは今回が初めてです。中古の訳アリ品を買って整備して使うのが本来の自分らしさですが、結局追加でそこそこパーツを買ったりするので料金的には結構かかっていたのですが、新品が安いなら全部そろってますもんね♪ACアダプタを買ったりバッテリーを用意したりしないだけでも物凄くありがたいです♪購入したのはASUSTekさんのCX1100CNという、11.6型の小型のノートパソコンです。

このノートパソコンはお出かけする際にちょっとネットを見たりとかブログを更新したりするのに使いたいと思っておりました。まあ、Windowsのノートパソコンなら1台持っているのですが、Chromebookに興味があったので買ってしまいました♪

naoyafs1.hatenablog.com

モバイルルーターもありますし、旅行先でWi-Fi使えたりするのでこういうのを持っていると意外と使えますからね。Chromebookとはいえ2万円しないで新品のノートパソコンが買える時代っていうのはありがたいですよ♪

f:id:naoyafs1:20220108125953j:image

新品ってこんな厳重に封とかされているんですね、知らなかったっす(笑)

f:id:naoyafs1:20220108125950j:image

Chromebookは本体のメモリ容量はかなり少ないのが多いですね。今回買ったCX1100CNも32GBしかストレージは入っていません。

www.asus.com

ある意味これもシンクライアント端末ですもんね。本体に保存するんじゃなくてクラウドに保存するイメージです。

f:id:naoyafs1:20220108125913j:image

ちゃんと不織布の袋に入って収納されていました。新品は違いますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220108125904j:image

こちらが今回買いましたCX1100です。Chromebookのロゴも入っていますね。

f:id:naoyafs1:20220108130010j:image

同梱品はシンプルな説明書が1冊入っています。

f:id:naoyafs1:20220108125947j:image

あとは電源ケーブルですね。USB-Cで充電出来ます。こういうのも初めてですね。

f:id:naoyafs1:20220108130004j:image

小型ではありますがある程度厚みがあります。このぐらいなら全然問題無いですけどね。あんまり薄いと壊しそうなんで安心です(笑)

f:id:naoyafs1:20220108130007j:image

ソケットなどもシンプルです。普通のUSBも付いています。あとMicroSDカードのスロットもあるので何か保存する用に使いましょう。

f:id:naoyafs1:20220108125921j:image

キーボードもシンプルですね。Fキーは無いのですがそれ以外は普通です。ちゃんとインカメラもあるのが凄いです。

f:id:naoyafs1:20220108125959j:image

当り前ですがWindowsキーが無いですね。さすがChromebookです。

f:id:naoyafs1:20220108125935j:image

起動するとChromeのマークが表示されます。

f:id:naoyafs1:20220108130015j:image

ちなみに電源ボタンはキーボード右上にあります。

f:id:naoyafs1:20220108125924j:image

パソコンですがAndroidスマホみたいな感じの画面が出ます。

f:id:naoyafs1:20220108130013j:image

とりあえずネットに接続します。

f:id:naoyafs1:20220108125918j:image

利用規約に同意します。

f:id:naoyafs1:20220108125907j:image

ネットに接続されたら時間が直りました。さすがです♪

f:id:naoyafs1:20220108125927j:image

後はカンタンな設定を行えばホーム画面が起動します。

f:id:naoyafs1:20220108125915j:image

普通のパソコンですね。Windowsでもブラウザとかしか使わないので全然問題無いですね。むしろシンプルで好印象です(笑)

f:id:naoyafs1:20220108130001j:image

画面左下のボタンを押すとメニューが少し表示されます。ほとんどこれで問題無く使えますね。

f:id:naoyafs1:20220108125910j:image

一応ブログも表示出来るか確認しましたが、普通に出ますね。ゲームとかはしないのでブログとGoogleマップが見られればほぼ問題無しです♪

f:id:naoyafs1:20220108125938j:image

マウスはBluetoothで接続出来るみたいなので別途買う事にしましょう。これでお出かけの際のパソコンが用意出来ましたが、しばらくは家で使う事になりそうですね(苦笑)