カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鳥の撮影をしました、その1。

せっかく望遠レンズを持ってきたので
とりあえず撮りまくりましょう。

一眼レフと望遠レンズを持っていても近所では撮影する場所も被写体が無いんですよね。いい感じの動物園とか、鳥が集まる場所とかがあればもっと撮影しやすいと思うんですけど近所に無いんですよね。しょうがないのでお寺で撮影したこともありますけど、なんか街中で望遠レンズを持っていると何撮影するんだ?と思われそうですもんね。

naoyafs1.hatenablog.com

ここは越辺川ですから基本的に誰もいないですもんね。実はこの時自分がいたところの反対側でカメラを構えている人がいました。余計撮影しやすいですね、ほかにもいるんだと思うと。ただ、撮影している逆側にいるので映り込まないようにポジションを考えないと迷惑がかかりますからね(笑)うまく移動しながら撮影することにしましょう♪なんかカワウみたいなのがいますね。ちゃんと調べてないですけど、大きな鳥なんでウであろうと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165518j:image

こっちはサギですかね?めちゃめちゃ鳥が止まっていますね。ありがたい・・・被写体がいるっていうのはホントありがたいっす(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165527j:image

こういう鳥って仲いいんですかね?結構そばに止まっていました。多少距離はありますけどちょうど一枚に入るような感じですね。

f:id:naoyafs1:20211130165516j:image

ウの方はたまに羽を広げていました。乾かしているんですかね?

f:id:naoyafs1:20211130165511j:image

水もきれいで穏やかな川なので風景が反射していていいですね♪

f:id:naoyafs1:20211130165513j:image

サギの方もたまに動いていました。飛んだりはしないですが首は動かしていましたね。

f:id:naoyafs1:20211130165507j:image

そこそこ動きがある方が撮影していても面白いですよね。

f:id:naoyafs1:20211130165529j:image

ウは結構あっちむいたりこっち向いたりしてましたね。これは70-300mmの望遠レンズですが、もう少しデカいレンズだと撮影しやすかったかもしれないですね。そうなると持ち歩かなさそうですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165521j:image

さすがに近所にはこんな大きな鳥って滅多に来ないですからね。鳥がいるとは思っていなかったですか、何か撮るものがいたらいいなぁ、とは思っていましたので良かったです。

f:id:naoyafs1:20211130165524j:image

しかし越辺川はきれいですね。撮影していても気分がいいです♪もう少し撮影しておきましょう、近所じゃ撮れないですから(笑)