カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鳥の撮影をしました、その2。

もう少し鳥の撮影を
せっかくなのでしてみました。

ここは越辺川に架かる橋の上でしたので鳥との距離もある程度取れてちょうどいいですね。車が通っても逃げないぐらいの距離にいますので撮影し放題です(笑)うちの近所にも川はありますけど、こういう感じじゃないんですよね(笑)まず鳥が止まる場所が無いですし、都心の川って洪水対策で物凄く深いんですよね。アレだと上からの撮影みたいになってしまうので鳥を撮るにはちょっと向いていないですね。この近くに住んでいたらもう少しデカいレンズ買ってましたね(笑)近所じゃなくてよかったかもしれないです。そういうのってありますよね?近所に白鳥が来る湖なんかあったら絶対レンズ買ってますよ(笑)ちょっとうらやましいんですよね。

引き続き鳥の撮影を行いましょう。

f:id:naoyafs1:20211130165653j:image

橋からでは鳥の逃げる距離では無さそうなので少しずつ角度を変えて近づいてみます。こういうの、楽しいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165713j:image

反対側から撮影してる人の迷惑にならないようにうまく回り込みます。向こうは下に降りて撮影しているので大丈夫だと思いますが、いつも撮っている人だと申し訳ないですからね。

f:id:naoyafs1:20211130165707j:image

ウの方は毛づくろいっていうか、羽づくろいとでもいうのかアレですが、ずっとこんな感じで羽を整えてましたね。

f:id:naoyafs1:20211130165723j:image

サギは基本的にキョロキョロしてました。そんなに激しくは動いたりしないですね。

f:id:naoyafs1:20211130165650j:image

飛んだりしないので撮影はしやすいですが、何か変化が欲しくなってきましたところ、鴨も泳いできました。結構鳥どうしだとそば通っても気にしないんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165720j:image

ここは浅瀬なので休憩しやすいのかもしれないですね。鴨も横のポジションをキープしています。

f:id:naoyafs1:20211130165648j:image

川の反対側に移動してきました。案内板がありましたが結構色々な鳥がここには来るみたいですね。やっぱりカワセミとか来てたらもっとカメラマンが集まりますよね。やっぱりカワセミを撮りたい人って多いですから。後は猛禽類ですかね。販売員時代はそういうお客様にデッカイレンズとか買ってもらった思い出があります。

f:id:naoyafs1:20211130165658j:image

こんな感じの穏やかな川ですからね。鳥も人ものんびりしたくなりますよ。こういうところが越生の魅力なんですよね。

f:id:naoyafs1:20211130165718j:image

何かもう一匹別の鳥が近づいてきました。こちらも鷺ですかね?

f:id:naoyafs1:20211130165726j:image

結構田んぼとかにいたりするんですよね。友人が犬の散歩をしていたら田んぼから急にバサバサバサッて鷺が出てきた時にはかなりビックリしたって言ってました(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165701j:image

で、急に飛びました(笑)追っつかなかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165710j:image

鷺も特に何をするわけでもないですが、浅瀬で止まっていましたね。

f:id:naoyafs1:20211130165715j:image

ウも相変わらずでした。

f:id:naoyafs1:20211130165705j:image

もう一匹の鷺も同じです(笑)

f:id:naoyafs1:20211130165656j:image

結構ガッツリ撮れたのでなんか楽しかったです。まあ、鳥詳しくないんですけどね(笑)