カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

おでんと体のメンテナンス。

12月のお休みは貴重なので
有効活用しないといけないですよね。

人っていうのは心と体の健康が重要ですよね。結構気持ちがダメな時もありますし、リアルに体がダメって時もありますのでバランスとメンテナンスが重要になりますね。どうせこの時期は無理をする事になることは確実なので(泣)休みの日に仕事を出来るだけ考えないようにするのが気持ちの調整になります。自分で言うのもなんですが、結構無理しちゃうタイプなんだなぁ、とここ数年で気づきました。全力でやってしまうので大体年末にパンクしていました。熱出したり首痛めたり、なぜか白血球の数値が爆上がりして寝込んだりなど、大体年末でリタイアする事がおおかったですね。もちろん仕事の時間は全力でやりますが、休みの日も全力で休むよう心がけております。12月最初のお休みは仕事のことは忘れておでんを作ることにしました(笑)おでん、作りたかったんですよね。とりあえず朝から大根とたまご、糸こんにゃくを煮込みます。

f:id:naoyafs1:20211201175328j:image

おでんはこんな感じでよいのですが、ここ数日背中に違和感があってヤバいな、と思っておりました。肩甲骨あたりで毛が逆立っているような感覚がずっとあってどうにかしないといけないな、と思っておりました。ちょうど時間が取れましたので駒込のゴッドハンドこと山田先生に見ていただくことにしました。ちょうど空いている時間があって良かったです。当日で申し訳なかったですがすぐにやまだ整骨院に向かいました。

f:id:naoyafs1:20211201165158j:image

ここ最近は母がお世話になっておりまして、しばらく痛かった足もだいぶ良くなってきてよかったです。そういうお礼も言わないと、と思っていましたのでよかったです。

f:id:naoyafs1:20211201165210j:image

見ていただきますと背中の筋肉から首にかけて引っかかっているような感じになっていたみたいです。あと足も診ていただきましたが結構痛かったです(笑)お隣りの方が治療は初めてで痛いんじゃないですか?と心配している、という話が聞こえていたので、あんまり痛い痛いとは言えない感じだったので無言でバタバタしました(笑)背中のハリみたいなものはだいぶ良くなりました。いつも同じような体勢でパソコンを使っていますのでしょうがないですよね。ですので職業病ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20211201165200j:image

帰りに母と合流してスーパーへ買い物に行きました。おでんの具はアレではさみしいですからがんもどきや昆布などを買ってきましたので鍋に追加して煮込みます。

f:id:naoyafs1:20211201165215j:image

それでもまだ時間に余裕があります。3時半だったら近くの温泉に行けるな、と思いましておでんの準備を終わらせて温泉施設に行く事にしました。

f:id:naoyafs1:20211201165212j:image

近くに温泉に入れる場所があるっていうのはありがたいですね。お気に入りのスパディオさんに向かいました。

f:id:naoyafs1:20211201165218j:image

今回の症状は温めた方がいいみたいですからね。以前首を痛めた際に、夜だったので冷やすか温めるかの2択で温泉に入りましたが悪化した事がありましたね(笑)あの時は翌日お休みをいただいて山田先生に診てもらったはずです。このタイミングで診てもらっておけば年末は乗り切れるでしょう(笑)久々に温泉にゆっくり入りましたが、やっぱり温泉はいいですね♪かなり楽になった気がします。

f:id:naoyafs1:20211201165207j:image

帰ってから水分補給としてみかんを食べて、さらにおでんを煮込みました。

f:id:naoyafs1:20211201175344j:image

何ですかね、体も気も少し楽になった気がします。おでんは美味しいですからね♪