カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

上田城で大河ドラマ館を見学。

基本的に関東から出ないので
長野県に行く事は稀ですね。

ホントは行きたいのですが、長野って結構遠いんですよ。基本的に山を越えていくところになるのでかなりの覚悟を持っていく場所です。そんなアレじゃないんですけど(笑)長野県のイメージと言えば何となく山のイメージで、軽井沢とか松本城なんかが有名ですね。仕事では松本に行った事もあるのですが、普段遊びに行くとしたら電車でも新幹線や特急で行くような距離なのでホイホイは行けないんですよね。ただ、興味は物凄くあります。山深さのイメージは山梨の上、という感じですからね。我々は山梨でも結構山のイメージが強いのでさらに山文化が凄そうな感じがしております(笑)そんなわけでこの時は大河ドラマ真田丸で、せっかくだから上田城に行ってみようと思いレンタカーを借りて行った時のお話です。

f:id:naoyafs1:20211105075917j:image

結構群馬には遊びに行くのですが、その先となるとちょっと距離があるんですよね。軽井沢付近は山があるのと何となく【軽井沢ってキャラじゃないな】と思ってしまいます(笑)ですので周辺はまあまあ行きますが佐久のパーキングエリアに行ったのは初めてでしたね。

f:id:naoyafs1:20211105075920j:image

何となくですけど鯉が有名なイメージがありました。あんまり行っていないので長野の位置関係や地名がややボンヤリなんですよね。新幹線の駅もあるので何となくしか分からなかったですが行けて良かったです♪

f:id:naoyafs1:20211105075923j:image

長野も結構広かったですね。この時レンタカーでマーチかノートを予約していたのですが空きが無かったのか当日になってラティオというセダンになってしまいました。ですのでなかなか運転が慣れなくてしんどかったですが何とか上田城まで到着しました。

f:id:naoyafs1:20211105075915j:image

上田城、行ってみたかったんですよ♪やっぱりこの時は真田丸人気で結構人が多かったですね。天守閣自体は残っていないですが有名な櫓は残っていて、真田昌幸が持ってきたと言われている真田石もありました。

f:id:naoyafs1:20211105075926j:image

今でもこんな大きな石を動かすのは大変だと思います。行ってみて実際に目にするとよりヤバイサイズだというのを実感しますね。

f:id:naoyafs1:20211105075934j:image

現在は公園になっていますので中に入って見学も出来ます。徳川軍が攻め入っていけなかったぐらいですから大変強固なお城だったんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20211105075929j:image

この時は城址公園の中に大河ドラマ館がありましたのでこちらも見学しました。やっぱりこういうのを見るとより大河ドラマを楽しめる感じがしていいですよね♪

f:id:naoyafs1:20211105075912j:image

どのシーンで使ったのか分からなかったですが赤い鎧兜が展示してあってテンション上がりました♪鹿の角っていうのがカッコいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20211105075932j:image

大河ドラマの舞台に行けて良かった、という思い出と【なんでセダンのレンタカーになったんだ】というモヤモヤをよく覚えています(笑)また落ち着いたら長野にも行きたいんですよね♪