カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

沼田のとんかつトミタ。

行った事が無い場所に行くのも
旅の醍醐味ですよね♪

もう真田丸が放送されてから5年経ちますかね?最近は大河ドラマを結構見ているのですがその中でもよく見ていたのが真田丸です。真田信繁(幸村)が主人公でしたので、観る前は大阪のお話かと思っていましたが、元々は長野県の方で群馬方面にも領地があってその辺りには真田にゆかりの地が結構あります。劇中で出てきた真田の郷や上田城岩櫃城など周辺に【ああ、あそこなんだ】と思うところがいくつもあります。TVや映画、アニメなどで観た場所に旅行するのは結構最近は普通になってきましたよね。聖地巡礼ってやつですが場所から作品、作品から場所と良い相乗効果があります。この頃には上田城にも行きまして鹿教湯温泉に泊まった事もありました。良いところでした・・・その話はまたしますけど(笑)先に沼田城址に行った時のお話です。沼田に大河ドラマ館が出来ましたので行った事が無かったですがお邪魔してみました。

f:id:naoyafs1:20211014140249j:image

それまで関越道では伊香保に行くため渋川まで利用する事が多かったのですが、この時初めてその先まで行きました。群馬って広いんですよね、行ってみると実感します。群馬県は関東地方ですが、お隣の長野は甲信越になるので東京から遠いイメージがあります。でもどっちも同じぐらいの距離なんですよね(笑)で、初めて沼田に行ったので色々調べていたのですが、とんかつが有名、と何かで見た気がします。何か先にTVでやってたのかもしれないですけど【とんかつトミタ】さんが美味しそうだと思いまして大河ドラマ館見学の後に立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20211014140157j:image

ここ、この後タモリさんがブラタモリで行くんですよ。多分・・・タモさんより先だった気がするんですけど、後でも行ってましたね(笑)沼田ってお城もそうですが河岸段丘で有名な場所です。川沿いが低地で横に高い平地があるので見晴らしが凄くいいんですよ。こんなところだったんだ、と行って初めて知りました。随分色々頭良くなった気がしますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20211014140220j:image

とんかつも真田とんかつ、みたいなメニューがありました。いいですね・・・よく便乗、みたいな事を言いますが、こういうのはその土地にちなんだ名前にしてある方が旅行者は食べやすいんです(笑)とんかつですよ、普通に考えて美味しくないわけ無いですもん(笑)だから沼田で食べたっていう実感がこのメニューにはありましたね♪

f:id:naoyafs1:20211014140238j:image

とんかつ自体は丸っこいので兜みたいな形に配置してありますが、何となく可愛らしいイメージがありました。

f:id:naoyafs1:20211014140215j:image

正直、土地の名物は好きですが、とんかつは鉄板です(笑)嬉しくて仕方なかったです♪

f:id:naoyafs1:20211014140246j:image

基本的にセットメニューなので色々な味が楽しめて美味しかったです。純粋に美味しいとんかつ屋さんでした(笑)あとは土地柄でしょうか、味噌汁が物凄く美味しかった覚えがあります。ここはまた行きたいとずっと思っているお店の一つですね♪

f:id:naoyafs1:20211014140233j:image

近くに道の駅があって、ソフトクリームもいただきましたね。

f:id:naoyafs1:20211014140226j:image

味は覚えていないですがとんかつ後にソフトクリームという、ものすごくいい気分だった事はちゃんと覚えています(笑)沼田はフルーツも有名なのでモモを買って帰ったのですがドエライ美味しさでしたね♪

f:id:naoyafs1:20211014140228j:image

沼田城址公園にも行ってきました。天守閣は無いですが現在は公園になっていて見学する事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20211014140223j:image

天守閣があった頃はこんな感じ、という絵が描いてありました。実際こんな立派だったかは分からないですが天然の要塞という感じで攻めづらかったそうですよ。

f:id:naoyafs1:20211014140155j:image

建物は無いですが石垣などは残っています。

f:id:naoyafs1:20211014140201j:image

当時の物か分からなかったですが、立派でしたね。

f:id:naoyafs1:20211014140152j:image

場所としては周囲を見渡すことが出来るのですごい景色がよかったです。

f:id:naoyafs1:20211014140209j:image

一番感動したのは名胡桃城址が見えた事ですね。

f:id:naoyafs1:20211014140204j:image

真田丸の劇中でも沼田城を巡る攻防っていうのは結構あったんですが、そばにあった名胡桃城の話も出てきていたんですよね。見える場所にあるとの事だったのですが実際に沼田城から見えたので嬉しかったですね。

f:id:naoyafs1:20211014140254j:image

家とかは変わったでしょうが、その時代とそれほど変わらない景色を眺められるっていうのは光栄でしたね♪

f:id:naoyafs1:20211014140230j:image

結論からいいますと、普通に良いところなんです、沼田って。で、とんかつとフルーツが美味しいのでお土産に買うといいですよ(笑)また行きたいですね♪