カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

戦場ヶ原のレストハウス郭公。

栃木には良く行きますけど
日光はそんなに行った事は無いんです。

特に日光東照宮あたりまでなら車で行っても有料道路もあるので割と楽なんですけど、その先、特にいろは坂を越えた先には今まで数回しか行った事がありません。そのまま先に進んでいくと丸沼高原を抜けて沼田の方に行ける日本ロマンチック街道になっているんですけど、最初は頭の中の地図がつながらなかったですね(笑)日光の先が群馬だ、という、地理的に言えば普通ですが行った事が無い時にそんなところ行けるのか?とは思いました(笑)今は経験済みなので良いところだとも分かっていますけど、行ってみないと知らない道ってつながらないですよね(笑)大人になってから車で移動するようになってそういうつながらなかった場所がどんどんつながっていくのが意外と楽しかったりします。日々勉強ですよ(笑)

そんなわけで初めて日光から群馬に抜けた時の思い出です。まず、日光から中禅寺湖方面に進みます。そこには有名ないろは坂があります。急カーブの続く山道で紅葉の時期は大変キレイなところとしても有名ですよね♪カーナビで見るとこんな感じです(笑)

f:id:naoyafs1:20211014135541j:image

登りが第二いろは坂なのですが、上った先に明智平パノラマレストハウスがあります。

f:id:naoyafs1:20211014135517j:image

ここからも日光のシンボルであります男体山が見えますね。男体山はこの辺りなら大体見えるんですけど、中禅寺湖の横なのでかなり近いところになると思います。

f:id:naoyafs1:20211014135538j:image

ここにはロープウェイがありました。いろは坂に行ったのはこの時30年ぶりぐらいでしたので前回どこを見たのか全く覚えていなかったです(笑)唯一覚えていたのがやたらバスがグネグネ走っていた、という事ぐらいですから。大人になってから行くとまた印象が全然違いますね。こんなところだったか、と感慨深かったです。

f:id:naoyafs1:20211014135543j:image

多分、アレが男体山だと思います。結構大きな山ですよね。男体山は登れるはずなので登山に行く方もいると思います。自分では想像できないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211014135533j:image

さっきまで急カーブを登ってきて急に駐車場があるので何となく入っちゃいますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20211014135514j:image

この時は乗りませんでしたがいつかロープウェイにも乗ってみたいです。最近、ロープウェイ乗ってないですもん。あんまりそんな機会ってないですからね。

f:id:naoyafs1:20211014135457j:image

レストハウスの前には湧水が出ていました。

f:id:naoyafs1:20211014135546j:image

手で触ってみましたが冷たかったですね。

f:id:naoyafs1:20211014135511j:image

この湧水、バリバリ飲めないって書いてあるんですよ(苦笑)普通知らないで【ああ、美味しい】とか言って飲んじゃいそうですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20211014135525j:image

そして30年ぶりぐらいに中禅寺湖へ行きました。全く覚えてないです(笑)祖父と父とバスで行ったらしいんですけどなんか印象に残った事とか無いと覚えてないもんですね。

f:id:naoyafs1:20211014135552j:image

この先は奥日光になりますけど、少し行ったところにお土産屋さんが何件か立っている場所があったので立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20211014135549j:image

結構な距離進んできていますので休憩したいな、というところにありますのでそりゃ寄りますよね(笑)こちらはレストハウス郭公さんです。ちなみに郭公は【かっこう】と読みます。最初分からなかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20211014135503j:image

餃子コロッケも名物みたいですが、滅多に食べないのですいとんをいただきました。

f:id:naoyafs1:20211014135506j:image

牛乳も売ってましたね。ただお腹壊すと怖いので止めておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20211014135528j:image

ゆばカツとか何というか、ご飯食べた後でもちょっといただきたいぐらいの内容でいいですよね。

f:id:naoyafs1:20211014135501j:image

こちらがその時いただきましたすいとんです。

f:id:naoyafs1:20211014135508j:image

そこそこ涼しかったのですいとんが美味しかった覚えがあります。ここにはまたお邪魔したいと思っております♪

f:id:naoyafs1:20211014135530j:image

戦場ヶ原の展望台も目の前にあるみたいです。行かなかったですけどね。

f:id:naoyafs1:20211014135535j:image

この後沼田に抜けて帰る事になるので時間がどのぐらいかかるか分からなくてあんまり寄り道しないようにしてたんですよね。結果的に正解なんですけど、そこそこ距離があったので時間に余裕がある時に行った方がいいルートです。

f:id:naoyafs1:20211014135522j:image

沼田まで出れば関越道で帰れますので何とかなりますが、この時は初めて通ったルートだったのですごく楽しかった覚えがあります。また温かい時期に行ってみたいですね♪