カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に野暮用で行ってきました、その2。

いつも星を見たいと思うのですが
何故か大体曇ってます(笑)

今回は冬でも無いので夜、外に出てもそこまで寒くありませんでした。南会津は街から離れたところなら夜も真っ暗なので星の撮影で行かれる方も多いんですよ。東京だとそんなに見えないですが南会津なら夜空を見ればキレイな星空が見えます。まあ、晴れていれば、ですけどね(笑)なんでか分からないですが夜曇っている日に行く事が多いんですよ(苦笑)あと夏よりは冬の方が乾燥しているので星は見えやすいですよね。目的として行っているわけではないので仕方ないのですがたまにはガッツリ星見てみたいな、とは思っていましたので今回ちょうどいいんじゃないかな?とは思っていました。若干ですが夜になって外に出ると星が見えましたね♪

f:id:naoyafs1:20210930070417j:image

一応デジタル一眼レフとレリーズを持っていったのですが、いざ見れるとなると何かやる気が起きなかったんですよね(笑)感度を落として長時間露光をすれば星が流れているような写真も撮影出来ます。一応数十秒シャッターを開けたりしていたのですが感度を下げなかったのでかなりザラザラした感じになってしまいました。

f:id:naoyafs1:20210930070403j:image

ほら、実際そんなにやったことが無いので真っ暗なところで設定変えたりしていたのでなかなか上手くいかないんですよね(笑)今だとiPhoneにもナイトモードがあるのでそこそこ写せるんですよ。普通のキットレンズだとピント合わせも難しいですからね。

f:id:naoyafs1:20210930070409j:image

何回か撮影してみましたが雲が出てきてしまいました。あと家の中は電気点けていますので木が明るくなってますね。家の電気でも長時間露光するとこれだけ写るんだなぁ、と実感出来ました。何事も経験ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210930070427j:image

大体星の位置とかもよく分かっていないので黒い写真に白い点、みたいにしか撮れないですね(笑)まあ、やった感はありましたし眠いのでそろそろ寝る事にします(笑)

f:id:naoyafs1:20210930070358j:image

結局9時過ぎには寝てしまいました。そんな時間に寝れるっていうのも幸せです♪まあ、そのせいでそこそこ速い時間に起きるんですけどね(笑)6時には目が覚めていました。

f:id:naoyafs1:20210930070422j:image

日が上がっていくところをノンビリ見るっていうのもなかなか経験出来るものじゃないですからね。とにかく予定は無いのでボケッと空を見て過ごすだけでも大変幸せな時間が流れて行きます。

f:id:naoyafs1:20210930070400j:image

外でコーヒーを飲む事にしました。こういうのがプライスレスですよ(笑)ちょうどいい時期でしたので寒くもなくアイスコーヒーが美味しいですね♪

f:id:naoyafs1:20210930070406j:image

夜露で草が湿っていますね。こういうのも東京では感じられないですからいい光景でした。まあ、テーブルも湿っていたんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20210930070355j:image

昨日買ったリンゴを剥いてもらいましたがこれも美味しかったですね。大体朝の忙しい時間にノンビリ外でリンゴ食べるなんて普段出来ないですもんね。

f:id:naoyafs1:20210930070352j:image

たまには予定に縛られずに何にもしない日っていうのも良いもんですね♪