カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日光ステーションホテル。

日光や鬼怒川温泉にも
結構行ってますよね。

東京から車でも電車でも2時間ぐらいですかね?そこまで遠いところではないですが自然もありますしリゾート感もあってお気に入りの場所です。都心から行ける温泉地の中でも住んでいる板橋区から行きやすい、というのも良いところですね。関越道が近かったら伊香保とかもいいんですけど都心での乗り継ぎが若干面倒な部分もあります。若い頃は【ああいうところオッサンが行くところだ】と思っていましたが(苦笑)オッサンのカテゴリーに属すると非常に魅力的です(笑)もう強い刺激があるところってそんなに求めて無くて、温泉に入ってビールでも飲んで早めに寝て、また温泉入って緑見て『癒されるなぁ』とか言えればいいんです(笑)そういう目的にはジャストミートですしクリティカルヒットでもありますね♪

f:id:naoyafs1:20210907223517j:plain

日光と鬼怒川温泉はそこそこ近いので泊った回数は鬼怒川温泉の方が多いのですが、日帰り温泉に入ったりしには日光も利用しています。その中で以前夜出発で南会津に行く際によく立ち寄っていたのが日光ステーションホテルクラシックさんです。

JRの日光駅の目の前にあるのですが、電車で日光に行く人は東武線を利用する人が多いんですよね。直通の特急もあるので日光駅は意外なほど静かです。日光戦争、なんて言われていた時もあったみたいですがJRと東武鉄道で鉄道での日光旅行での争いがあったみたいなんですよね。まあ、JRは宇都宮から日光線に乗って、東武線は下今市から分岐して日光に向かうのですが、最終的にはロマンスカー東武線を使う人が多かったみたいですね。JR日光の駅前には広場があって、修学旅行の学生さんたちが待機するのにピッタリなスペースがあったので学校などではJRを使っているのかもしれないですね。駅はJRは洋館みたいな建物で東武線はロッジみたいな形をしています。

f:id:naoyafs1:20210907223537j:plain

今はランチ営業はしていないみたいですけどレストランでお昼ごはんを食べた事があります。少しお高いのですがカツレツを頼んでみまして物凄く美味しかった覚えがあります。このタイプのカツレツって食べたのこの1回だけですね。結構前ですけどサクッとしていてなおかつジューシー、ソースも美味しかったので思い出の味です♪

f:id:naoyafs1:20210907223525j:plain

ここはホテルなのですが日帰り入浴も出来る温泉が併設されています。以前は夜11時まで入浴が出来たので、東京を8時頃出発して何とか間に合うように急いで行ったものです。ここまでくれば南会津もあとちょっとですし、疲れが和らぎますよね。全然別の話ですが購入するタオルはネーム入りなのでついつい持っていても買ってしまっていました(笑)

f:id:naoyafs1:20210907223514j:plain

日光ステーションホテルさんにはいつか泊まりで行きたいと思っているところの一つです。もう少し世の中が落ち着いたらお邪魔したいですね。