カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木に行ってきました、その3。

JRの線路で栗橋駅まで行きまして
東武線の線路に入ります。

宇都宮線のルートで栗橋駅まで進んでいきましてそこから東武線の線路に入ります。昔はこのルートって東武とJRで競争していたので交わる事が無いところでした。日光への鉄道ルートはどっちで行くか?みたいな感じだったので今みたいなルートは無かったんですよね。鬼怒川温泉には東武線で行くので昔は一度浅草まで出て北上するルートだったのですが、今は池袋からも鬼怒川温泉に1本で行く事が出来ます。ただ、そのままスーッと行くわけではなくてちょっと切り替えの作業がいるみたいなんですよね。今回そこらへんも見たかったのでこのスペーシアに乗ったのですが、この方が電車で南会津に行くのも楽なんですよね。結構一回浅草とか北千住に出るのは意外と面倒ですから。JRの方が電車代は少し高いですが、乗り換え無しで行けるのはありがたいです。今後も使うかもしれないのでチェックしておきたいところです。まあ栗橋までは普通に宇都宮線の線路ですので先日小山に行った時と同じルートですね。ヒマなんでカメラ撮影したりして時間をつぶします(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172811j:image

今日は少し撮影もしたいですからね。改めて見ると結構ホコリ付いてますね。メガネ拭きで少し掃除しておきましょう。この時期は乾燥してますからしょうがないですけどね。

f:id:naoyafs1:20230201172748j:image

そろそろ分岐になりますね。通常は右側のJRの線路を進みますが、栗橋から左に進んでいく東武線の線路に入っていきます。

f:id:naoyafs1:20230201172743p:image

古い車両なのもあると思いますが、窓があんまりきれいじゃなかったんですよね(笑)そりゃ30年ぐらい走っている車両ですもん、しょうがないですよね。この辺はのどかな風景が続きます。

f:id:naoyafs1:20230201172819j:image

そろそろ東武線の線路も見えてきました。ここでJRと東武線が交わります。乗り換えも出来る駅ですからね。地図で見るとここから左右に分かれていきます。似たようなルートなんですけど微妙に違うんですよね。

f:id:naoyafs1:20230201172739j:image

栗橋駅は停車駅ではないですが、線路の切り替えもあるのでここで一時停止になります。まあ、初めて来たのでそういう感じなんだと乗っていて知ったんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172736j:image

右側にJRの栗橋駅が見えます。ここでアナウンスが入り乗務員の交代と出発してから車内の照明が一回消えますとの説明がありました。

f:id:naoyafs1:20230201172805j:image

電車が止まりました。今回1号車に乗りましたので小さなホームに運転手さんたちが降りて交代する様子が見えました。ここからは東武線なんで東武線の運転手さんに変わるみたいですね。このスペーシアだけ乗り入れているのでこういう感じなんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230201172814j:image

まだ車内の電気は付いてますね。いつ消えるのか乗った事が無いので分からなくてキョロキョロします(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172802j:image

電車がまた動き始めました。車掌さんの声も変わっていますので不思議な感じです。

f:id:naoyafs1:20230201172759j:image

エアコンの音がスッと消えました。電気も消えています。ここが切り替えのポイントなんでしょうね。電車って基本的にストンとは止まらないので少し動かして電気を使わない状態で別のルートに移動した後に再度電気が通る、みたいな事ありますもんね。皆さん乗った事があるのか分からないですが静かなままですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172751j:image

すぐに電気がまたつきました。こうやって電気がつくとエアコンの音って結構うるさいんですね。乗った時から鳴っていると分からないですが消えた時の静かさは若干怖いぐらいですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172808j:image

ここまで来ればもうすぐ栃木駅ですのでのんびり景色を見て過ごしましょう♪