カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

会議用に撮影用ライトを購入しました。

テレワークだと
自宅の照明って重要ですよね。

普通のアパートに住んでいると、そんなに映りの良い場所なんか無いんですよね(笑)普段から仕事をしている机は今の真ん中にあるので後ろ側は荷物が置いてありますしインターフォンの画面があります。今更テレワークだからって引っ越すわけにもいかないのでこの部屋で頑張って仕事しております。部屋の大きさが仕事の決定的差ではないということを・・・教えてやる! 、という意気込みで頑張っておりますが(笑)以前リモート会議の際に『何か部屋暗いね』と言われましたのでユーチューバーが使うようなリングライトを正面に置いてみたのですが、何か片付けもメンドクサイですし別に部屋が暗く写っていても仕事には差が無いんですけど、印象が良くないですよね(笑)印象をよくするために小型の撮影ライトを買ってみました(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171854j:image

こちらはLEDライトなのですが色を付ける事も出来ます。もちろん色は無くても大丈夫なんですが面白いので購入しました(笑)あと三脚で手元におけるのはいいですもんね♪

USBで充電して使えますのでケーブルレスで使えるのもありがたいです。色温度とかも指定出来るのはすごいですよね。

f:id:naoyafs1:20210912171845j:image

普段こういうのを買う事が無いのであんまり分からないですけど、色々出来るんだと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171903j:image

箱の派手さからすると中身は割と地味ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171831j:image

本体、ケーブル、三脚、説明書が入っています。まあ、ライトなんでこれ以上別に必要なものも無いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171833j:image

電源ボタンが背面についています。背面は磁石があるので壁に付ける事も出来るそうです。場所によっては便利そうですね。

f:id:naoyafs1:20210912171909j:image

上に色温度や明るさを変えるダイヤルが付いています。ダイヤルというか倒すと進んでいくタイプなので使いやすいです。シューが付いているのでマイクなども取り付け出来るみたいですね。

f:id:naoyafs1:20210912171851j:image

電源を入れるとライトが点いてモードを切り替える事が出来ます。通常のライトモードですと色温度と明るさが変更出来ます。9000ケルビンから設定可能ですが、リモート会議用ならこれで十分ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171857j:image

カラーモードにしますと背面にあるゲージのように色を変えることが出来ます。部屋がこんな真っ青だと何だか寒そうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171842j:image

もう一つが相当シーンモードという、何かよく分からないですがコレは花火の色を再現しているようでいろんな色が点灯します。救急車とか稲妻をイメージした光もありますけど、今のところ何かに使う事は思いつかないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171848j:image

でも、ライトの色味を変えると写真って変わりますね、やっぱり。紫色にすると三脚も何か不思議なものに見えます(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171917j:image

普通の色だとこんな感じです。プラモの撮影はこんな感じですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171911j:image

まあ、手で持っても邪魔にならないサイズなので他の撮影にも使えそうです♪

f:id:naoyafs1:20210912171920j:image

付属の三脚ですが軽いミニ三脚です。

f:id:naoyafs1:20210912171923j:image

サイドのボタンで脚が伸びますので意外と使いやすいです♪

f:id:naoyafs1:20210912171914j:image

リモート会議の時には手で持っているわけにもいかないですからね。こんな感じで眩しいですが使う事になります。

f:id:naoyafs1:20210912171836j:image

三脚は角度もつけられる雲台が付いていますのでこんな感じで物撮りにも使えます。

f:id:naoyafs1:20210912171900j:image

説明書は日本語なので分かりやすいですが、いじっていて大体分かりました(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171839j:image

シーンモード、結構あって面白いです。実用性はそんな無いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20210912171906j:image

早速先日から使っていますが暗い、とは言われていないので効いているでしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20210913165106j:image

こういうの、一つあると色々撮影に便利だと思います。

色々使えそうで良かったです♪