カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木に行ってきました、その2。

とりあえず浦和駅
スペーシアを待ちます。

多分、ここから栃木駅に行くのにスペーシアを使う人はあんまりいないと思います。ホームにもあんまり人いないですもんね(笑)普通東武線で栃木に行くなら大宮からアーバンパークラインに乗って春日部から行くのが普通かと思います。もし急ぐなら北千住から特急に乗って行ってもいいですね。逆に池袋とか新宿から栃木方面に行くのに利用する人が乗るんだと思います。行くなら鬼怒川温泉とか日光とかでしょうね。栃木で降りるっていうのは結構謎かもしれないです(笑)停車駅は浦和を出て大宮、次が栃木駅です。そう考えるとかなり早いですよね。昔から鬼怒川温泉に行くのにこのJRを通るスペーシアを使ってみたいなぁと思っていました。今回も鬼怒川温泉まで行こうかな、と思いましたが特にやる事も無いんですよね(笑)泊まりで行くならそれもアリですが、今回は日帰りで少し写真を撮りたいだけですからね。あと久々にスペーシアに乗りたいと思いましたので若干無駄ですが乗車する事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20230201172616j:image

この次の電車が特急ですのでホームにはほとんど人がいないですね。浦和から平日のお昼前に鬼怒川温泉駅行きの特急に乗る人は結構レアだと思います。遊びに行くにはイイ感じですけど、車が無いとどこか見に行ったりするのは大変ですからね。一応鬼怒川温泉駅だと駅前から大体の観光地、例えば江戸村とかワールドスクエアに行く事も出来ます。ワールドスクエアは駅もあるので停車しますよ。

f:id:naoyafs1:20230201172607j:image

久々のスペーシアなので楽しみでしたが、そういえば東武で乗った事のある車両で来るのかな?と思っていたんですけど、入ってきた車両を見て驚きました。そう、金色の車両があるんですよ♪中国人観光客向けに金色にした、という話は聞いてますし、走っているのは見た事がありますが乗る事になるとは思っていませんでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172554j:image

イカツイっすね、ゴールド(笑)確かにスペーシアなんですけど普通の車両はクリーム色っぽい感じでそれはそれでイイ感じなんですけど物凄くゴツク感じます(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172603j:image

デザインは好きなんですよ。子供の頃はDRCという、アレもマルーンとか微妙な色合いで不思議な形をしていましたが、大人になってからはスペーシアに乗る事が多くなりましたね。もっと贅沢すると個室もあるので酒飲んで寝っ転がって気付いたら鬼怒川温泉駅、なんていう夢のような旅行も可能です(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172613j:image

乗ってみると正にスペーシアです(笑)もうそこそこ古い電車ですから色々ボロい感じもしますが、最初に乗った時はロマンスカーはやっぱすごいと思ったものです。

f:id:naoyafs1:20230201172610j:image

久々に横から立てるテーブルを見ましたね。子供の頃、よく指挟んだりヒザ強打したりして怖い思い出しかないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172600j:image

あの荷物かけも懐かしいです。洒落た人は帽子かけたりしてますよね。

f:id:naoyafs1:20230201172557j:image

足置きも何か久々に見ますね。荷物が入るポケットもあんな感じですね。何かポッキーとかチップスターを入れたくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172619j:image

とりあえず30分ぐらいですけどスペーシアを満喫する事にしましょう♪