カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

髪の毛を切りに行ってきました、その2。

そういえば、と思いまして
時刻表を調べていました。

少し前からJRと相鉄線の乗り入れが始まっていました。確か前回もそのルートで帰った気がしますが、今回赤羽から大和に行く場合、横浜駅相鉄線に乗り換えて大和に行くのが普通なんですけど、相互乗り入れが始まったのでタイミングが良ければ途中の駅で乗り換え出来る事は分かっていました。新宿駅だったと思いますが、反対側のホームに止まっていた電車が海老名行きだったので【もしかしたら】と思って時刻表を確認しますと武蔵小杉駅で待てば6分後に直通が来るようでしたので下車しました。横浜まで行った方が早いんだと思いますが、こういうのが電車の醍醐味ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20210825155629j:image

武蔵小杉駅にはあんまり降りた事が無いですが、ここで乗り換えしたりする事はありますね。横須賀線もここを通過するので横浜で乗り換えるよりホームの移動が無くて良かったりします。グリーン車は快適ですが後の乗り換えを考えるとここで降りた方がいいですね。
f:id:naoyafs1:20210825155649j:image

グリーン車って2階建てになっているのですが、毎回上と下でどっちがいいのか分からないですね。基本、空いている方に座っていますが上の方が景色は見やすいですよね。
f:id:naoyafs1:20210825155639j:image

とりあえず乗っていた電車を見送ります。武蔵小杉駅も平日の昼間なら空いてますね。
f:id:naoyafs1:20210825155707j:image

15両編成の電車が止まるのでホームが長いですね。この辺は地元のホームとは全然違います(笑)
f:id:naoyafs1:20210825155622j:image

すぐに次の電車が来ましたが、こちらは回送電車でした。ヒマなので撮影しておきましたよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210825155625j:image

相鉄線直通はここにも止まるのかな?とちゃんと足元の案内板を確認します。駅によっては車両数や行先に寄って並ぶ場所も変わりますからね。ちゃんと見ておかないと大変な目に遭いますから(笑)
f:id:naoyafs1:20210825155653j:image

しばらく待ちますと相鉄線直通の車両が入ってきました。基本的に埼京線なんですよね。なんか不思議な気分です。
f:id:naoyafs1:20210825155642j:image

しかもメチャメチャ空いています。通勤時間帯だと違うと思いますが、平日の昼間は大体どこの電車も空いてますよね。お出かけにいい時間帯ですよ♪
f:id:naoyafs1:20210825155646j:image

ガラガラでしたので端の方の席に座りました。何となく角に座れるのは嬉しいですね♪いつも角に座ると何故か横に人が立っているケースがあるのですが、この日は大丈夫でした(笑)
f:id:naoyafs1:20210825155700j:image

未だによく分からないのですが、武蔵小杉の次は羽沢横浜国大駅という、謎の区間を走ります。次の駅まで18分ほどかかるのですが、何というか貨物列車が走るルートを使っている、と言っていたかと思いますがぐるっと海の方に向かって行って上がってくる、みたいな感じで走っていきます。
f:id:naoyafs1:20210825155618j:image

イイ感じに空いてましたし静かなので寝てました(笑)電車で居眠りするのも久々ですよ、以前なら普通だったんですけどね・・・。個人的には1席ごとに背もたれと仕切り板があって全部角席みたいになっている寝る用の電車とかあると最高なんですけどね(笑)ボックスシートよりそういうのあってもいいんじゃないかと思います。で、気づいたら西谷駅で特急が来たので乗り換えました。
f:id:naoyafs1:20210825155635j:image

割とスムーズに大和駅まで到着しました。久々ですね。
f:id:naoyafs1:20210825155632j:image

美容室に行くにしては遠いんですけど、今回みたいに色々なルートで行けるので結構電車に乗るだけでも楽しいですね。しばらく電車の中だったので外が眩しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20210825155704j:image

それでは勝村さんのところに行って髪の毛切ってもらいましょう♪