カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

夏の景色は風情があっていいですね。

やっぱり外に出ると
夏なんだなぁと思いますね。

子供の頃から東京にいますが、クーラーを設置したのは高校に入った頃ぐらいだったんじゃないかと思います。それまでは扇風機とかだけでしたもんね。昔より東京も暑くなっているので今はクーラー無しではヤバイですよね。でも最近は夏の日中に外に出る事は減りましたね。少し前、釣りにハマっていた時には真夏でもよく釣りに行ってました。あの時は日焼け防止のため通気性のある長袖シャツを着ていましたので結構汗だくになっていましたね(笑)でも、汗をかいてもシャワーでも浴びてサッパリしたところでクーラーで涼しい室内に入ると格別ですよ。若干マッチポンプ的な感じではありますがマメに水分補給して帽子被って、とやっていましたのでそれなりに好きでしたけどね。基本的に5月ぐらいに調子に乗って日焼けしてしまったらそのままノーガードで過ごすのですが、最近は室内にいる事が多いのでそこまで気にしてはいないですね。一時期物凄い真っ黒になってしまった事があって遊びすぎだと思われたら困るな、とか思っていました。結構日焼けが定着しやすいタイプなので日焼けサロンに行ったらとんでもない事になりそうですね(笑)この日は久々に日に当たっている感じがして良かったです(笑) 

f:id:naoyafs1:20210728152555j:image

ちょっと足元をみたらセミが落ちてました。
f:id:naoyafs1:20210728152639j:image

セミも暑いとそうなりますよね。昔はよくセミ落ちてるなぁ、とか見ていましたが何か久々に診ましたね。セミって足が開いていると気絶してて、閉まっていると終了、と聞いた事があります。この子は微妙なのでそのままにしておきました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20210728152629j:image

この日は台風が遠くに進んでいる日だったのでそこそこ風はありましたね。木の枝がぐわんぐわん動いていて、それもまた室内では見れない景色でボケっと日影で見ていました。
f:id:naoyafs1:20210728152609j:image

そうしたら鳥が飛んできました。これは撮影しておきたい被写体ですね。
f:id:naoyafs1:20210728152613j:image

ただ、枝も揺れているのでじっとはしていてくれません。
f:id:naoyafs1:20210728152605j:image

すぐいなくなりました(泣)鳥、なかなか撮影出来ないんですよね・・・さすがに近所にはあんまり見かけないですし、野鳥の森でも出会えませんでしたから(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152623j:image

ですがセミはカンタンに撮影出来ます(笑)セミは裏切らないですよ♪
f:id:naoyafs1:20210728152616j:image

これはミンミンゼミですね。子供の頃から馴染みがあります。よく虫かごに入れて持って帰ってきましたが今考えるとゾッとしますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152558j:image

しかしセミのいる風景っていうのは夏を感じますね♪虫ってそんなに得意じゃないですけど引きのセミはなかなかいい被写体です♪
f:id:naoyafs1:20210728152620j:image

あとイイ感じに複数撮れたりもします。
f:id:naoyafs1:20210728152626j:image

逆光のセミって何かいいですよね。
f:id:naoyafs1:20210728152636j:image

一応日中シンクロっていう、ストロボも焚いて撮影したのですがこうなると図鑑にのっているような写真になりますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152551j:image

ここではあんまり見かけませんでしたが、帰り際にやっと地面を何故か歩いているアブラゼミを見かけました。セミと言えばこれ、って感じでしたけど赤塚植物園ではニイニイの方が勢力強いみたいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152632j:image

スマホに画像を転送するため、入り口にある日陰のベンチで座っていました。ここから見える景色はなかなか良かったですね。あと、人のいないっていうのが何となくどこかに取り残された感があって不思議でした(笑)
f:id:naoyafs1:20210728152602j:image

また外に出たくなったら自転車で行く事にしましょう♪