カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ニホントカゲは色がキレイですね。

基本的に爬虫類はそんなに、ですが
小さいのなら全然平気です。

最近よくイグアナが逃げた、なんて話を聞きますが爬虫類を飼うっていうのはここ最近になってから増えた感じですよね。もちろん動物好きは昔からいたと思いますが鳥とかは飼っても爬虫類で飼えるのはカメぐらいでしたよね。もちろん室温とかを気にしないといけないような動物はそれなりの装置も必要ですし、エサだって売っていなかったでしょうからね。今考えるとゾッとしますが、昔お祭りの縁日に動物くじっていうのがあって、モルモットとかひよこが当たるようなくじがありました。そこでひよこを当ててしばらく育てたのですが、結構な大きさになって最終的にまさかのメスだったので行商で来る農家さんにあげた思い出があります(笑)その時にもミドリガメ以外は爬虫類なんかいなかったですもんね。

そんなわけで日ごろの精神的疲れから、かどうかは分からないですがメダカをボンヤリ眺めていると【あれ、何か変なものが通った気がする・・・】と思いカメラを向けてみましたがピントが合いませんでした。ただ・・・アレは何の色なんだ?と思うような鮮やかな青が目に残りました。 

f:id:naoyafs1:20210728151104j:image

何かいる、ただそこそこ小さいのでよく分からないですが、メダカをノンビリ見れるぐらいですので謎の生物ぐらい出てくるまで待っていられますからね(笑)しばらくしますと先ほどとは色が違いますが小さなトカゲが出てきました。
f:id:naoyafs1:20210728151129j:image

トカゲ・・・なかなか近所では見ないですけどいるにはいるんですね。普段そんなに生物を気にして生活してないですもんね。蚊とかハエがいたら気にはしますけど(笑)
f:id:naoyafs1:20210728151125j:image

やっぱりギャラリーがいたら出てこないもんなのかな?と思っていますと少しずつ前に出てきました。別に捕まえるわけではないので望遠レンズを構えておきます。
f:id:naoyafs1:20210728151107j:image

ある程度体が出てきたところで先ほどの青い物体の正体が分かりました。生物にしては鮮やか過ぎるぐらいの青ですね。こんなの歩いていたらすぐ見つかりそうですけど初めて見ましたね。
f:id:naoyafs1:20210728151056j:image

草むらの中から現れていますのでなかなか全体をキレイに撮影するのが難しいです。手前の草をどけたら100%逃げますもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728151101j:image

写真にするとそこそこの大きさに見えますが、実際はボールペンよりも小さいぐらいの大きさですね。この時は何だか分からないのでとりあえず撮影に集中しておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20210728151121j:image

少し開けたところに出てきました。こっちもあんまり動かないようにしないといけないですし、でも撮りやすいところに移動してくれないとうまく撮れないので変な緊張感がありますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728151052j:image

結構暑い時間だったのですが、日の当たるところに出てきてくれたのは写真撮っている人がいるからですかね(笑)なかなかピントも合わなくて苦労しました。
f:id:naoyafs1:20210728151136j:image

なんというか、狙って撮れるものじゃないので良いタイミングでしたね。不思議な時間が流れて行きました。
f:id:naoyafs1:20210728151132j:image

【もういいかな?】とは言っていませんが、しばらくするとまた草むらへ戻っていきました。
f:id:naoyafs1:20210728151111j:image

赤塚植物園なら暮らしやすいと思いますので元気に成長していってもらいたいですね♪