カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2月の赤塚植物園、その4。

花が咲いていない、というより
草もあんまり無い状態ですね。

やっぱり冬ってそういうもんなんだなぁ、と改めて思いますね。大体の木々は葉が落ちていますし草も枯れています。ですので植物園の冬っていうのは寂しいと言えば寂しい雰囲気になりますね。落葉樹はそういうものですから。もちろん葉の落ちない木もあるので少しは緑もありますけど、基本枝だけの木が多くなります。そうなると実際の園内の姿が見れる貴重な時期ともいえます。普段夏に行くと背の高い草もあるので先の方が見えなかったりするんですよ。池もあるんですけどそんなに見通しは良くないですもんね。あと虫がいない時期なのでホント静かです。セミとかならいいですけどハチとか蚊もいますから虫よけスプレーとか持っていかないと大変な事になりますからね。

以前トカゲとかも見かけた薬用園の池もある意味何にもない状態になっていました。

f:id:naoyafs1:20230219141437j:image

時期によっては菖蒲とかも咲くんですけど、何かアスレチックみたいになってますね。逆に何にもないので落ちる人もいるかもしれないです(笑)夏なら草と橋の色の違いがはっきりしてますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230219141409j:image

以前小魚とかを見た池にも生命感は全然無いですね。夏の時は周囲が草で囲まれていたので気づかなかったですが、こんな感じで石垣みたいになってたんですね。小さな池なので冬はもしかしたら冬眠しているカエルとかいるかもしれないですね。草むらに動物とかもいるのかな、とか思っていましたが今の時期だといたらすぐ気づかれますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230219141444j:image

ここに唯一咲いていたのがフクジュソウです。小さいお花ですがここしか咲いている花が無いので貴重ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230219141431j:image

小さいので上から撮影してみました。しゃがんで撮るには近すぎますからね。黄色くて可愛いお花です。このぐらい花が無いと目立ちますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230219141434j:image

草が無いところにも生えていますが、何か砂漠みたいになってますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230221140147j:image
他に何かないか園内を探してみましょう。よくここで休憩している人も時期によってはいるんですけど冬は寒いので人もいないですね。ネコさんがいた時もありますが、人がいないのでネコさんもいなかったです。

f:id:naoyafs1:20230219141427j:image

実のなる木があるところに行ったら、唯一キンカンがなっていました。そう言えば柑橘系は冬に出来るイメージですけどこれしかなかったですね。

f:id:naoyafs1:20230219141412j:image

小さいですけどキレイな実ですね。確かにこの時期八百屋さんでも売ってますよね。写真で撮るとサイズ分からないですがかなり小さいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230219141420j:image

冬の植物園を満喫できますね。人もいないので撮影し放題です。少し寂しいですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230219141441j:image

もう少し園内を散策してみましょう。