カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

コロナ前の今頃を思い出してみました。

コロナ前とコロナ後の違いっていうのも
ブログを見ると結構よく分かりますね。

新型コロナウイルスの感染拡大が始まったのは2020年の3月からですかね?東京に最初の緊急事態宣言が発令された時は栃木県の川治温泉に行っていましてTVで見ていたところでした。ちょうどマスクが売り切れていてどこにも売ってない状態でしたね。おかげさまで今ではマスクに関しては手に入りやすくなりましたが、あの頃はまだどんな病気かも分からないですし先行きがあまりにも不透明でどうしたらいいのか分からなかったですね。現在もワクチンがまだ行き届いていない部分もありますし変異型が流行するなど落ち着かない状況です。コロナ前までは【どうせ今度旅行に行くからその時にブログネタ撮っておこう】というのが結構カンタンに出来たのですが、昨年はなかなか出かけたりするのも難しい状況で、ひたすらG-SHOCKの電池交換をしていたりしましたね(笑)

そんな時に【そういえばコロナ前の今頃、何してたっけな?】と思いまして調べてみました。物忘れが激しくてもブログがあるので思い出せます(笑) 調べてみますとちょうど山梨に真夏なのにほうとう食べに行ってました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

せっかくなので2年後ですがどんな感じだったか思い出して書いてみましょう。平穏な日々ってこんな感じだったな、と思ってご覧ください(笑)

山梨に行きますと大体行くのは勝沼、そこにありますマンズワイン勝沼ワイナリーです。工場見学とワインの試飲が出来ます。 

f:id:naoyafs1:20210720090112j:image

ちなみにこの建物はもうありません。この後建て替えられて凄いキレイな直売所兼レストランになりました。建て替えされてからも何度かお邪魔していますがここは観光バスで団体が来て見学していくようなつくりでしたね。
f:id:naoyafs1:20210720090124j:image

この時もお土産としてワイン買ってますね。駐車場の位置には以前バーベキューハウスがあってここで焼き肉して生ワインを飲むっていうのが楽しみの一つでした。元々は20年近く前に社員旅行で行った事があり、そのまま個人でも行くようになったんですよね。社員旅行って結構好きだったんですよね。バスに乗っていれば色々連れて行ってもらえますし、普段遊びに行けないような離れた店の人とも交流が取れましたからね。
f:id:naoyafs1:20210720090138j:image

ちょうどこの頃ケンミンショーで山梨の人は一升瓶ワインを飲む、みたいな放送があってスーパーでも販売されていました。実は前から売っているのを知っていましたし、友人と2人で一晩で1本開けたこともあります(笑)
f:id:naoyafs1:20210720090203j:image

家でグイグイ飲む用なので結構お安いのも嬉しいですね。車で行かないとなかなか買って帰れないですが行くと結構買ってきますね。
f:id:naoyafs1:20210720090159j:image

この時は暑いのにほうとう食べに行ったんですよね。
f:id:naoyafs1:20210720090144j:image

鳥もつも山梨では有名ですもんね。食べましたが美味しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20210720090128j:image

ほうとうはこんな感じで小さい鍋にグツグツの状態で届きます。
f:id:naoyafs1:20210720090148j:image

味噌とお野菜の味がベストマッチで美味しいんですよ。物凄く熱いのが難点ですが冷ましてゆっくり食べましたね。
f:id:naoyafs1:20210720090156j:image食後は汗だくになってました。この後温泉によってサッパリしております(笑)
f:id:naoyafs1:20210720090131j:image

結局雁坂トンネルを抜けて秩父から帰ったんですよね。この辺りは山の上なんで涼しいのもよく覚えています。
f:id:naoyafs1:20210720090152j:image

山の向こう側が曇っているので雨降ってそうだなぁ、と思ったんですよね。
f:id:naoyafs1:20210720090116j:image

案の定トンネルを抜けると土砂降りでした(笑)山越すと天気って急に変わりますよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210720090134j:image

途中にある展望スポットであります雷電廿六木橋の休憩所にも寄りました。
f:id:naoyafs1:20210720090141j:image

雨が降った後だったので霧がかった風景がすごくキレイでした。
f:id:naoyafs1:20210720090120j:image

こういう風景、東京では見れないですからね。
f:id:naoyafs1:20210720090207j:image

何となくこの時の方が次のお出かけまで何とか頑張って働く、という感じでしたね(笑)今振り返ってみますとマスクはしていないですがあんまり人と接してないので今と変わらないですね(苦笑)ただ、なかなか泊まりで出かけるのは難しい状況ですので早く落ちつきを取り戻したいですね。結局、行動としては2年前も今とそんなに変わらない事が分かりました(笑)