カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

麻婆豆腐を大豆ミートで作りました。

そうなってくると
大豆に大豆ですね(笑)

ここ最近色々なところで大豆ミートが販売されています。あれは未知の食べもの、未来の食事だ、とか思っていましたが肉が苦手な人にはなる早で欲しいものだったかもしれないですもんね。元々普通にひき肉も大好きですが大豆も好きです。そうなってくるとなんでもいい感じですけどせっかく売ってるのを見かけたので買ってありました。そんなわけで冷凍庫もパンパンになってきたので大豆ミートを使って麻婆豆腐を作ってみる事にしましょう。ひき肉の代わりに入れれば何とかなるでしょ(笑)ハンバーグとかよりは抵抗が無さそうですもんね♪

f:id:naoyafs1:20211210111044j:image

麻婆豆腐の素は業務スーパーで購入しました本格四川麻婆豆腐です。基本的に豆腐を入れるだけで麻婆豆腐になるのですが、ネギとか肉を入れるとより美味しくなりますよね。レトルトだけだと若干パンチが無いというか、そこまで美味しいって感じにはならないんですよね。

f:id:naoyafs1:20211210111033j:image

大豆ミートは以前西友でお安くなっていたので買っておきました。細かい事は良く分からないですが見た感じは普通のひき肉ですね。そういう方が使いやすいのでありがたいです。

f:id:naoyafs1:20211210111036j:image

お肉の代わりに大豆たんぱく、とか、下味がついてる、とか、未知の食べもの感が物凄いですね(笑)大豆は普通に食べても好きなのでこういう選択肢が出るのはいいですね。必ず加熱しないとダメっていうのも肉っぽいです。

f:id:naoyafs1:20211210111005j:image

ちょうどネギは良いのをいただいておりまして母からおすそ分けしてもらった深谷のネギです。まだ泥が付いているのがいいですね♪

f:id:naoyafs1:20211210111050j:image

キレイに洗って皮も剥いて根を切ります。さすがいいネギって感じですね♪

f:id:naoyafs1:20211210111031j:image

今回は麻婆豆腐ですので青い部分も入れてみじん切りにします。炒めるので香りも出ていいですよね。結構ネギの量も多くなりました(笑)

f:id:naoyafs1:20211210111016j:image

やっぱりみじん切り器は便利ですね♪大量のネギのみじん切りが完成しました。

f:id:naoyafs1:20211210111019j:image

では炒めていきましょう。まずはフライパンにごま油を入れて加熱します。

f:id:naoyafs1:20211210111027j:image

ネギを炒めます。このぐらいネギ炒めるとレトルトのままの麻婆豆腐より高級感が増しますよね。炒めるだけなので大した作業では無いですが結構好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20211210111039j:image

ネギは火が通らないと辛い可能性があるので良く炒めます。

f:id:naoyafs1:20211210111011j:image

大豆ミートを入れます。冷凍していたので塊のままドスンと入りましたが、今見た感じでは普通のひき肉ですね。こういうの、見た目も大事ですから♪

f:id:naoyafs1:20211210111008j:image

炒めていくと何となくギョーザの具みたいになってきました。ひき肉みたいにポロポロした感じにはなっていないですが、それなりに普通の肉とそんな変わらないですね。

f:id:naoyafs1:20211210111022j:image

シッカリ火を通すとほぼ肉ですね。味次第ですが今後も使えそうです♪

f:id:naoyafs1:20211210111042j:image

それでは麻婆豆腐の素も入れていきましょう。

f:id:naoyafs1:20211210111003j:image

炒めた具と混ぜ合わせます。この時普通に混ぜようとしていましたが、一つ大事なことを忘れていました(笑)

f:id:naoyafs1:20211210111047j:image

豆腐入れ忘れました(笑)急いでカットして投入します。危うく麻婆だけ、みたいな謎のメニューになるところでした(笑)

f:id:naoyafs1:20211210111025j:image

混ぜ合わせていくと完全にイイ感じの麻婆豆腐になりました♪

f:id:naoyafs1:20211210111000j:image

これなら問題無いですね。最近では麻婆豆腐はカレーみたいにして食べた方が好きなのでこんな感じに盛り付けします(笑)

f:id:naoyafs1:20211210111014j:image

辛さは抑え目かと思いますが結構本格的な味で美味しかったです。大豆ミートも全然気にならないですね。多分言われないと気付かないレベルです。これはまた使いたいと思いました♪