カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RX-77-2 ガンキャノンを作りました、その2。

先日タイムアップになりましたので
完成させてしまう事にします。

ガンプラづくりは楽しいですが、結構気付いたら時間が過ぎている事も結構あります。家にいてそういう趣味があるっていうのも悪くないですよ♪変な話ですがやっぱり切れるニッパーはとりあえず買った方がいいですね。ニッパー買い替えてから作るのがスムーズになってきました。どうしてもパーツを切り取る時に何か上手くいかないと進みが遅くなりますよね。ある程度切り取り後が残っている時にはカッターで修正したりもするんですけど結構ニッパーだけでもキレイに切り取れます。 そんなわけでササッと完成させたいと思います。前回右腕だけ作ってありましたので同様に左腕も作成します。左右は基本的に同じ作りですからね。 

f:id:naoyafs1:20210530223937j:image

これで上半身は完成です。セットしてみましょう。良い・・・完全にガンキャノンですね。HGUCですがちょうどいいパーツ数ですね。
f:id:naoyafs1:20210530223903j:image

ここからは足を作っていきます。ガンダムよりはガッチリしているのでパーツも大き目で安心です(笑)まずは足首から下の作成です。
f:id:naoyafs1:20210530224019j:image

ここに足首パーツを取り付けます。かかとが上がるようになっているので結構色々な動きが出来るようになっていますね。
f:id:naoyafs1:20210530223944j:image

パーツ数もそんなに無いのでサクサク組み立てられます。
f:id:naoyafs1:20210530223927j:image

今度は足首から上のパーツを組み立てます。こちらがヒザのパーツですね。
f:id:naoyafs1:20210530223949j:image

ここにふくらはぎともものパーツを取り付けていきます。足首はボールジョイントになっていますね。
f:id:naoyafs1:20210530223958j:image

基本的にヒザ関節に差し込んでいくようなつくり方になっています。
f:id:naoyafs1:20210530223910j:image

こんな感じで別々のパーツをはめ込んで足にする感じですね。
f:id:naoyafs1:20210530224054j:image

さすがにふくらはぎの部分は2つのパーツをはめ込むようになっていますがもものパーツはそのままはめ込むようになっています。
f:id:naoyafs1:20210530224104j:image

取り付けるとこんな感じでヒザもちゃんと動かせますね。
f:id:naoyafs1:20210530224023j:image

今度は胴体に取り付ける股関節の部分をももに付けます。
f:id:naoyafs1:20210530223922j:image

ガンキャノンて結構関節のところ丸くなっていますよね。
f:id:naoyafs1:20210530223914j:image

このパーツも取り付けます。結構スムーズに組み立てらるのでなかなか楽しいですね♪
f:id:naoyafs1:20210530224041j:image

足首とも接続すると足が完成します。
f:id:naoyafs1:20210530224015j:image

これをもう1回同じ内容で作成すると足の完成です。
f:id:naoyafs1:20210530223932j:image

ここからは取り付け用の腰パーツを作成していきます。
f:id:naoyafs1:20210530224007j:image

腰の部分はスカートのようになっています。こうしないと足が前後左右にスムーズに動かないですもんね。
f:id:naoyafs1:20210530224037j:image

前部のパーツは上に上がるようになっているので足を前に出せるよう工夫してあります。
f:id:naoyafs1:20210530223917j:image

取り付けるとこんな感じです。確かにここに黄色いパーツってありましたね。
f:id:naoyafs1:20210530224011j:image

左右も可動出来るよう別々のパーツになっています。
f:id:naoyafs1:20210530223907j:image

取り付けるとちゃんと腰パーツになりますね。
f:id:naoyafs1:20210530224033j:image

それでは足を取り付けていきます。
f:id:naoyafs1:20210530224049j:image

腰の左右パーツを開くと中に棒がありますので足にある関節パーツを差し込みます。
f:id:naoyafs1:20210530223954j:image

これで下半身も完成です。かなりスムーズですね。上半身とはボールジョイントで設足なので可動もスムーズですね♪
f:id:naoyafs1:20210530224029j:image

これでガンキャノンの完成です♪
f:id:naoyafs1:20210530224059j:image

上部にキャノン砲があるのでバランスが悪くなりそうですが足がしっかりしているので安定しております。完成しましたのでポーズを付けて撮影してみましょう♪