カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

荒川へサイクリングしに行きました、その2。

割と近所に野鳥観察が出来る場所があると
なかなか嬉しいですよね♪

ここのところD5300で写真を撮る機会が減っていまして、まあお出かけしづらい状況ですから仕方ないんですけど特に望遠レンズでの撮影は近所ではなかなか難しいですよね。何か撮りたいな、と思った時に野鳥とか撮影出来る場所ないかな?と思ったら荒川生物生態園がある事を知りました。調べてみると意外とそういう場所があるもんですね。板橋区は東京都の中でも北部にありますし、県境には荒川が流れているので多少自然も残っているんですよね。東京ではありますが確かに都会って感じでもないですもんね、住んでいる人間なのでよく分かります(笑) 

f:id:naoyafs1:20210512170226j:image

荒川生物生態園では野鳥の観察や川に住む魚や昆虫などを採取できる場所もあったりするようです。まあ、後で確認したので採取出来るところには行かなかったんですよね。あらかじめちゃんとチェックしておけばよかった、と後悔しました(笑) 

www.city.itabashi.tokyo.jp

観察出来る場所にはちゃんと遊歩道が整備されていました。途中でランニングしている人ともすれ違いましたがこういうところを走ったら気分が良さそうですね。
f:id:naoyafs1:20210512170219j:image

ちゃんと整備してありますが結構茂みになっていますね。鳥とかが暮らすにはちょうど良さそうですね。あんまり開けすぎていると逃げますから(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170141j:image

何か分からないですがチョコバナナみたいな花がさいている木がありました。誰も居ないので何かおっかない感じがしましたね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20210512170154j:image

野鳥の観察デッキがある場所まで移動してきました。自転車を置いてきたのですが、後で自転車で入っている人がいましたのでそのままいっちゃえばよかったのかもしれません。まあ、歩いた方がいいですから大丈夫です(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170157j:image

整備はされていますが草むらの先になにかある、みたいな感じのところですね。
f:id:naoyafs1:20210512170233j:image

こちらが野鳥を観察出来るデッキです。自転車のものと思われるタイヤ跡がありました。たしかに自転車停められそうですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170254j:image

こちらには川の水も入って来れるようになっているみたいです。向こう側に島になっている部分があって鳥が集まるんじゃないか、と思います。
f:id:naoyafs1:20210512170223j:image

この日は人もいないし鳥もいないという状態でした(笑)変な話ですが1匹もいないんです。近所の公園でもスズメぐらい見れると思いますがほぼ0です。遠くで鳴き声は何となく聞こえてくるのですが動くものが見えないですね。
f:id:naoyafs1:20210512170216j:image

野鳥初心者なので仕方ないですが、多分朝晩に多いんじゃないかと思います。それと水が少ないのでエサを探すような鳥もいませんでしたね。いいんです、とりあえず場所が見たかったんですから(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170208j:image

何か現れるかもしれないのでカメラをスタンバイします。久々に望遠レンズが役に立ちますね♪素人ならではの軽装備ですが、誰も居ないので良かったです(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170211j:image

確かにこういうところなら鳥さんたちもゆっくり出来そうな環境ですね。
f:id:naoyafs1:20210512170145j:image

タイミングによっては水の量も多いんだと思いますが、この日は水たまりも少ないぐらいの乾いた環境でした。でも下の部分は湿っていますよね。
f:id:naoyafs1:20210512170246j:image

木の上に何かあります。鳥の巣でしょうか。
f:id:naoyafs1:20210512170229j:image

・・・何か洪水の時に引っかかったんじゃないかと思いますが鳥の気配もゼロですね。
f:id:naoyafs1:20210512170205j:image

流木も少しだけありました。何か東京っぽくない光景でしたね。
f:id:naoyafs1:20210512170148j:image

しばらく待ちましたが【そういう時期じゃない】感をヒシヒシ感じましたので帰る事にしました。途中の柵に何か書いてありました。
f:id:naoyafs1:20210512170239j:image

野鳥の観察状況をメモしたりWEBで確認出来るようですね。
f:id:naoyafs1:20210512170201j:image

板橋区立リサイクルプラザのHP内野鳥の観察情報が載っていました。

itapla.com

結構色々来るみたいですね。キジとか書いてありますもんね。やっぱり時間帯が関係しているんだと思います。
f:id:naoyafs1:20210512170242j:image

ちょっと薄くなっていましたがここで見られる鳥たちの写真も飾ってありました。
f:id:naoyafs1:20210512170250j:image

カワセミとかいるんですね。いたらもっとカメラマン来るはずですよ。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/618/seitaien1.png

店員時代、鳥の撮影をするお客さんも多かったのでよく600mmF4とかを買ってもらいましたが、こういうところがあると撮影しやすいでしょうね。まあ、この日はゼロでしたので下調べは大切だと思いますよ(笑)