カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

荒川へサイクリングしに行きました、その3。

鳥については早々に諦めて
お花を撮る事にしました。 

鳥はなかなか警戒してきますので逃げてしまいますがお花は風にしか動かないですからね(笑)今のままだと何もいない水の無い川を撮影しに来た事になりますので鳥は諦めて少し咲いていましたお花を撮影する事にします。ちょうど観察デッキの入り口のところにハルジオンですかね、お花が咲いていました。今回は望遠レンズを持っていますのでこういう小さなお花を撮るのにちょうどいいですね。背景もイイ感じにボケますので撮影していて楽しくなります♪ 

f:id:naoyafs1:20210512170545j:image

結構風があるので花が動いてしまうのですがそういうのも好きなんですよね(笑)なかなか高原とか行く機会が今はないので自宅の近くでもこんな感じで撮影出来るのは嬉しいです。よく南会津に行くとこういうの撮影するんですけどね。
f:id:naoyafs1:20210512170526j:image

タンポポもイイ感じにタネが付いていました。もういつ風に乗って飛んで行ってもおかしくないぐらいでしたが、久々にこういうのも見ましたね。近所でも咲いているとは思いますがなかなか目にとまらないんですよね。何か、心の余裕が無かったのかな、とか思っちゃいますね(笑)実際そんな事ないですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170529j:image

もう一個可愛らしい紫のお花が咲いていました。このお花は初めてみましたが凄いキレイですね。ただサイズが小さいのでなかなか撮るのが難しかったです。一面の緑の中なのですごくキレイでしたね。
f:id:naoyafs1:20210512170549j:image

そういえば最初に見かけたチョコバナナみたいな花も撮影しておきました。何か不思議な形してますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170449j:image

結構な数咲いていたんですよね。ただ黒っぽいのでキレイって感じじゃなかったです。曇り空なので何かおっかない感じになっちゃいましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170507j:image

もう一か所、川が見えるところにつながっている道がありますので行ってみます。何か整備はされていますがジャングル的な感じになっていますね。
f:id:naoyafs1:20210512170452j:image

川が見えるところに出てきました。やっぱり荒川って大きいですね。橋の上から見る事はありますが川沿いから見ると結構迫力があります。
f:id:naoyafs1:20210512170514j:image

このあたりだと川沿いに直接は降りられないのでこういう場所は珍しいですね。ここは言って大丈夫なのか?という感じで降りてきましたが何とかたどり着けました。
f:id:naoyafs1:20210512170510j:image

多分ここの水が先ほどの野鳥の観察デッキにつながっているんだと思います。水すくないですもんね。
f:id:naoyafs1:20210512170459j:image

一応降りられそうなので下まで降りてみます。滑ったら大変な事になりますね。
f:id:naoyafs1:20210512170503j:image

ここでやっと鳥を発見出来ました。川に鴨が泳いでいます。
f:id:naoyafs1:20210512170522j:image

ただ、物凄く遠いんですけどね(笑)しかもドンドン離れて行ってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170556j:image

何か手付かずの自然、という感じでは無いんでしょうけど近所にこういうところがあるっていうのが見れて良かったですね。
f:id:naoyafs1:20210512170518j:imageあっちは埼玉県ですけど泳いでたどり着ける気がしないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170533j:image

とりあえず何か出てくるかもしれないので少し待機してみました。
f:id:naoyafs1:20210512170444j:image

何かサギっぽい鳥が飛んでいくところが見えました。
f:id:naoyafs1:20210512170552j:image

ただ埼玉方面に向かっていきましたので一瞬でしたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170537j:image

川の水面で何かが跳ねているように見えました。
f:id:naoyafs1:20210512170455j:image

ボラですかね?多分物凄い数の小魚がいるみたいです。目にはほとんど見えないんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170541j:image

なんというか、雰囲気だけでもそこそこ楽しめたので良かったです(笑)