カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

あいづ亭であいづ亭ラーメンを食べました。

せっかくなので今まで行った事のない
お店で昼食を食べる事にしました。

会津に遊びに行く時には基本的に何か買ってきて食べる事が多いので外食はそんなにしないかと思います。ただお昼に前沢集落の曲屋さんでお蕎麦を食べる事が多いのでそれ以外のお店にはなかなか行く機会が無かったんですよね。ただ、よく行きますから見かけるお店は気になっていたので南会津の情報サイトであります【おいでよ!南会津】はよくチェックしていました。そこで気になっていましたあいづ亭さんに行ってみることにしました。道の駅たじまから少し行ったところにある中華料理屋さんです。  

 ちゃんとHPもあるんですね。調べたら出てきました。

aizutei.web.fc2.com

以前チェックしていたおいでよ!南会津の紹介ページはこちらです。

www.aizu-concierge.com以前は四川料理のお店で修行されている方がやっているんですね。結構そういうお店って意外なところにあるんですよね♪ただ、こういうところって普通に見かけてもサッと入れないのも事実です。こういう情報サイトって重要ですよね♪

f:id:naoyafs1:20210317221810j:image

看板は結構目立つので以前から気になってました。あと【あいづ】って書いてあるとやっぱり親近感が湧くんですよね。福島の中でもこのあたりは会津地方ですから、会津って書いてあると気になるんです。東京でも店名に会津って書いてあると気になりますよね。ただ、会津も広いので全然馴染みのない場所だったりするんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210317221824j:image

会津西街道沿いにありますのでこの辺りを通った人は見かけた事があるかもしれないですね。山々がきれいに見えます。もう雪は道沿いには残っていなかったです。
f:id:naoyafs1:20210317221850j:image

とりあえずメニューを確認しますとラーメンやチャーハンなど魅力的なメニューがそろっています。四川料理のお店で働いていたとなると担々麵は本格的でしょうね♪
f:id:naoyafs1:20210317221839j:image

セットメニューもありますから麺類以外も楽しめます。今回はラーメン系を食べようと思っていましたのですが、結構酢豚セットとかグラグラきますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210317221843j:image

時期によっては冷やし系とか、秋にはきのこラーメンなんかもあるんですね。この辺りもきのこは良く採れますから美味しそうですね。この辺りの人の秋のレジャーの一つですからね、キノコ狩りって♪
f:id:naoyafs1:20210317221831j:image

今回はあいづ亭ラーメンを注文しました。ついつい店名が書いてあるメニューを頼んでしまうんですよ(笑)とりあえず出来上がるまでは新聞を読むことにします。福島民報が置いてありましたので久々にチェックしたいと思います♪こういう地方紙は地元情報が充実していますから見ごたえありますね♪
f:id:naoyafs1:20210317221820j:image

天気予報も福島が中心です。福島県は【中通り】【会津】【浜通り】の3つに分けられてTVなどでも紹介されるのですが初めて見る人はピンと来ないですよね。確かになぜ【会津通り】じゃないのかな・・・とは子供の頃から思っていましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210317221817j:image

TV局も東京とは違います。テレビユー福島・・・ユーってなんですかね?(笑)福島中央テレビのごじテレChu!、時間があったら見たいんですけど、遊びに来た時にも大体家にはいない時間なんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210317221836j:image

そんな感じで新聞を読んでいますとあいづ亭ラーメンが運ばれてきました。通常のラーメンに唐揚げがプラスされているなかなかパンチのあるメニューです。
f:id:naoyafs1:20210317221828j:image

やさしい醤油味のラーメンに唐揚げが意外とマッチしますね。派手さはないですが近所にあったら安らぎを求めて度々行ってしまいそうな味です♪
f:id:naoyafs1:20210317221813j:image

お昼は少し遅くなりましたので食べ過ぎにならないように普通サイズをいただきましたが、大盛でも全然いけそうな感じでしたね。結構勢いよく食べてしまいました。大変美味しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20210317221846j:image

食後にコーヒーをサービスしてくださいまして、景色を見ながら素敵なコーヒーブレイクになりました。またタイミングが合う時にお邪魔して酢豚頼んでみたいですね♪