カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鼻うがいしました。

花粉症対策の一つに
鼻うがいがありますね。

たまたまTwitterを見ていたら鼻うがいのサンプルをいただける、と見ましたので応募したところ【ニールメッド サイナス・リンス】が届きました。確かに興味はあったんですけどなんというかどのタイミングで初めていいかわからなかったんですよね(笑)

使い方としては一度沸騰させたぬるま湯に薬剤を入れて専用のボトルを使って鼻の中を洗浄出来ます。よく花粉症の時期に鼻とって洗いたいっていう欲望を具体化した商品ですよね(笑) 

 

箱はこんな感じです。ボトルと小分けになった薬が入っています。かなり軽いですよ。以前薬局でも見かけた事があったので【ああ、あれか!】と思いました。 

f:id:naoyafs1:20210307121410j:image

 

洗浄液で鼻自体を洗うので花粉症はもちろん風邪の時にもよさそうですね。薬を飲んだりするのとはベクトルが違いますもんね。
f:id:naoyafs1:20210307121407j:image

 

使い方がちゃんと書いてあります。一度沸騰させたお湯を覚まして使うのがポイントです。雑菌が付いているとまずいですから。以前副鼻腔炎を患った事もありましたので意外と鼻からばい菌入ったりするのも怖いですからね。
f:id:naoyafs1:20210307121440j:image

 

中はこんな感じです。ボトルは柔らかくて握ると中の洗浄液が出てきます。薬剤自体はかなりコンパクトですよ。
f:id:naoyafs1:20210307121429j:image

 

ではやってみましょう。あらかじめ沸騰させたお湯を冷まして38度ぐらいにしてあります。温度計は無いですが触って熱くないぐらいです。鼻の中に熱湯入れたら大変ですからね。そっちの方が花粉症よりおっかないです(笑)
f:id:naoyafs1:20210307121413j:image

 

ボトルの蓋を開けます。蓋にはストローが付いています。何かあんまり見ない形状ですがそもそも鼻に液体入れる機会ってそんなないですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20210307121419j:image

 

ボトルに線が書いてありますからここまでぬるま湯を入れます。240mlですのでそこそこ量はありますのでしっかり洗えます。
f:id:naoyafs1:20210307121359j:image

 

薬剤を入れます。意外とサッと溶けますね。蓋のストローをマドラーみたいにして混ぜましたが少し振るだけでも大丈夫かもしれませんね。
f:id:naoyafs1:20210307121436j:image

 

基本的にこれで完成です。お湯を冷ますのだけがちょっと面倒ぐらいですね。意外と手軽だと思いますよ。
f:id:naoyafs1:20210307121433j:image

 

では早速やってみましょう。鼻に水を入れるのはちょっと緊張しますよね。塩分濃度が0.9%なら痛くない、とちょっと前のチコちゃんに叱られるで見ましたので多分大丈夫でしょう。
f:id:naoyafs1:20210307121355j:image

 

ボトルを握ると鼻に液体が入ります。入れた鼻の穴と逆側から液体が出てきます。痛みは全く無いですが違和感は半端ないです(笑)写真にすると絵力が半端ないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210307121402j:image

 

入れた分出てきますから流しか洗面所でやりましょうね(笑)お風呂場とかでもいいかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20210307121426j:image

 

鼻周りがビショビショになりますが、普通には洗えない内側を洗えるのは凄いですね。花粉症に悩んでいる人は買いだと思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20210307121422j:image

 

でも、鼻うがいってまずやってみようという気になるまでが一番ハードルが高い気がします。このブログを見て気軽にやってみていただければ提供いただいたニールメッドさんも喜ばれると思います♪ オススメですよ♪

サイナスリンスキット 60包 SRK-60

サイナスリンスキット 60包 SRK-60

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品