カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生に行ってきました、その6。

都会のコンクリートジャングルから来ると
越生はヘヴンですよ、ホント(笑)

一番忙しい時期に遊びに行くには何にもないところがベストですよね。とにかく電話が鳴らずにメールが送られてこないところに行きたかったですので(笑)越生まで遊びに行ったのですがバスがしばらく来ないのでノンビリ歩いて駅まで向かう事にしました。山だったり木々だったりを見ながらニコニコして歩いていたのですれ違う人がいたら変な人かと思われたかもしれませんが、おかげさまで歩いている人もほぼいなかったので大丈夫でした(笑)ずっとヒマだったらそれはそれでイヤなものですけど、この2か月はホントに忙しかったのでありがたかったですね。今、自然の近くにいるって思えるだけでも何か幸せでした。

今回は歩いているので気になったものを見ながら進んでいきます。かなり歴史のありそうな石仏を見たりしました。こういうのも車だと見れないですからね。このあたりも意外と歴史があるところなので古いお寺なんかもあるんですよね。さすがに寄り道していたら日が暮れてしまうので立ち寄りませんでしたがこの先にお寺があるみたいです。 

f:id:naoyafs1:20201224151521j:image

お寺の本尊は平安時代から鎌倉時代頃のものというかなり歴史のあるお寺みたいですがこの石仏群は江戸時代ぐらいの物との事です。それでも歴史がありますね♪ 

www.town.ogose.saitama.jp

もう字とかは読めないぐらいです。江戸時代のものとかって100年以上前に出来た物ですからね。車で通ったら気にしないでしょうけどやっぱり歩きはいいですね♪
f:id:naoyafs1:20201224151525j:image

何か丸形のポストが物凄い数並んでいるところもありました。今のポストの方が機能的なんですけど、あの形の方が可愛いですよね。
f:id:naoyafs1:20201224151512j:image

道の途中に何か果物がなりそうな木がたくさんありました。多分梅なんじゃないかな、と思いながら見ていましたが、この状態だと素人では分からないですからね(笑)越生は梅と柚子が有名な所なので多分梅だと思っておけば間違いない気がします。
f:id:naoyafs1:20201224151457j:image

途中にあったバス停のところに古い看板がありました。何か分からないですけど物凄く力強い看板ですね(笑)広告はちょっと大げさぐらいがちょうどいいんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20201224151500j:image

駅までの道沿いに川が流れています。越辺川ですね。【おっぺがわ】と読むのですが何とも音が可愛いですよね。川も見るのは久々でしたから純粋に嬉しかったです。川見て嬉しいっていうのも何だかかなり病んでるみたいでアレですけど(笑)
f:id:naoyafs1:20201224151509j:image

川の水がまたバカみたいにキレイなんですよね(笑)キレイな川っていうのもこのあたりまで行かないと見れないですから。川の水ってやっぱり海に近づくと汚れていくんですよね。まあ、人が汚しているんだと思いますが仕方ない部分もあると思います。この辺りはホントに水がキレイなので空き缶とかがあると目立ってしかたないですね。
f:id:naoyafs1:20201224151504j:image

崖の下に小さな祠があったので気にはなったのですが石清水観音という馬頭観音との事です。何であんなところにあるのかな?とは思いましたがここに馬頭観音があるという事は昔から道があったという事ですよね。

www.town.ogose.saitama.jp

何か石とか落ちてきそうなので近づきませんでした(苦笑)

f:id:naoyafs1:20201224151538j:image

そんな感じで歩いていたら分岐まで到着しました。ここは右に行けば駅なのは知っているので少し安心しましたね。ボンヤリタクシーに乗っていましたが要点はチェックしてますからね(笑)
f:id:naoyafs1:20201224151516j:image

車通りの多い道を避けて少し細めの道を歩いていますと駅まで1.2キロと書いてある案内板を見つけました。こういうの見ると安心しますね。
f:id:naoyafs1:20201224151528j:image

その近くの山側に五大尊つつじ公園、と書いてある看板がありました。関東一のつつじ園、と書いてありますのでかなり大きそうですね。ふるさと納税越生町でしたので少し何かで見た気はしましたがやっと場所が分かりました(笑)
f:id:naoyafs1:20201224151454j:image

そろそろ足がきつくなってきましたところで中央公民館が見えてきました。ここには以前来た事があるので駅に近づいているのが分かりますね。
f:id:naoyafs1:20201224151534j:image

まあ、公民館に何か用があるわけではないので外から眺めただけですが、一応自撮りしておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20201224151531j:image

ここまでくれば駅まであと10分かからないですからね♪ちょっとホッとしました(笑)