カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

初詣に無理やり行ってきました。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2019年→2020年の年末年始ですが30、31、1、2が仕事ですので年末年始感がほぼほぼ無い状態です。これぞシフト制、休む人あれば働く人ありでやむを得ないですが解せないみたいな(苦笑)でも代わりに休める人がいるわけなので仕方ないです。それでも初詣ぐらい行きたいですので日が変わった1日の夜に近所のお寺に初詣に行ってきました。近くに神社があるので見てみますとお参りの順番で並んでいましたね。 

f:id:naoyafs1:20200101102751j:image

今年は12月にしては暖かい日が続いたのに大みそかの夜から風が強くなり寒くなりました。ちょっとタイミングが悪いですね(苦笑)初詣の時ってお札を燃やしたりするのですが煙が凄い事になっていました。
f:id:naoyafs1:20200101102736j:image

それではお寺に初詣に向かいましょう。こちらでは母がお札を頼んでいるのでここ数十年は年が変わってすぐにお寺に向かうのが恒例行事になっています。子供の頃は眠かったので寝ていましたが大人になってからは特に問題無いですね。ただ今回みたいに明日が仕事となるとちょっと落ち着かないですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200101102747j:image

お寺に着いたら意外に大行列になっていました。この列は鐘をつくところの行列で手前のお参りの行列は意外と空いていました。お札を待つ間見ていましたが鐘つきが誰もいなくなったりするタイミングもあったので不思議なものですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200101102730j:image

護摩堂ではお札を日に炙る護摩行が行われています。何かこれを見るとお正月って感じがするんですよね。普段はネコが寝ていたりするぐらいノンビリしていますがこの日は人の出入りも多いですからね。
f:id:naoyafs1:20200101102732j:image

今度はお参りの方が空いてきましたので並んでおきます。物凄く長くお願いしている人がいましたが自分のお願いは『健康でクビにならないように』という割とシンプルな内容ですのですぐに終わります(苦笑)元気で働けるのが一番です♪
f:id:naoyafs1:20200101102745j:image

上から見ますとまた鐘つきの列が長くなっていますね。しばらく待つ事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20200101102742j:image

TVモニターで護摩行を見る事が出来ますがあんまり見ている人がいないのは毎年恒例ですね。HPでも表示してあったりすれば見ちゃいますけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200101102727j:image

そんな感じでしばらく待っていますと今度は鐘つきに誰もいないタイミングが発生しました。誰もいないならやっておこうと思いサササッと行って『ゴーン』と鐘をついてきました。
f:id:naoyafs1:20200101102723j:image

流石についているところは撮れませんでしたが、除夜の鐘を自ら鳴らすのはいいですね。今年は夜だけググっと寒かったので来る人が少なかったのかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20200101102738j:image

今年も特に大きな目標はないですが、健康に気を使い元気に仕事したりどこかに行ったりして楽しく過ごしたいですね♪