カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お墓参りで外の空気を吸ってきました。

こういう時に庭があると
いいんでしょうね。

現在住んでいるアパートでは当然庭が無く、なおかつベランダも1階なので出てなんかするようなスペースが無い状態です。家の中から出ないようにすると外には全く出れない事になりますが公園などに行ってもやる事が無いですしお子さんたちは遊びたいでしょうから『何か方法は・・・』と考えていたところ、さすがにお墓参りは大丈夫だろうと思いまして先日も行きましたが近所にありますお寺へ行く事にしました。おかげさまで歩いてすぐのところにありますしこのタイミングでは人もいないので今回のような事態では最適な場所かもしれません。お昼過ぎにフラッと墓参りに行く人って滅多にいないのは知っていましたのでお墓参りセットを持参で行ってきました。そういえばお供えのお酒も古くなっていましたので新しいものに交換しておきました。 

f:id:naoyafs1:20200415214842j:image

久々に通勤以外で昼間に外に出ましたが先日まで普通だった状況から考えると現在の状況は非常事態である事を実感しますね。春の日差しがありがたいです。八重の桜はまだ散っていなかった時でしたがさすがに見に来ている人はいませんでした。お墓ですから普通の人は来ないですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200415214836j:image

これは山桜ですかね?実家にも植えてありますがかなり大きな木になっております。小学生の頃苗木を貰って植えたのですが兄がヤマザクラで自分はツツジという地味な木を選択してしまったのですが多分どちらも元気に育っています。
f:id:naoyafs1:20200415214809j:image

やっぱり外はいいですね。誰もいないので少し写真も撮りました。変な話ですがやっぱりずっと自宅にいると写真も撮らないですよね。特に家の中はグチャグチャしてますのであんまり撮影に適しないのも原因ではありますが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200415214758j:image

この時はまだ少し桜も花が残っていました。今年は花見をするっていう状況では無かったのでやむを得ないですが、花見も出来ないとなると桜が咲いているかもあんまり気にならないものですね(苦笑)近所でも見に行けなかったので今年の桜の写真は病院から見た桜ぐらいでした。
f:id:naoyafs1:20200415214824j:image

お寺の入り口は石が敷き詰めてあってキレイに整備されています。ここには紅葉が植えてあり紅葉の季節は大変キレイです。紅葉の頃は仕事も忙しいのでどこかに出かけたりする事も難しいため、ここの紅葉は楽しみの一つでもあります。あんまり気にした事はなかったのですが春の緑もキレイだと先日気づきました。
f:id:naoyafs1:20200415214804j:image

結構葉が茂っているので夏も涼しそうですね。
f:id:naoyafs1:20200415214830j:image広角で撮影したら結構イイ感じになりました。緑っていいですよね。
f:id:naoyafs1:20200415214745j:image

今は以前のように秩父越生などに行く事も難しい状況です。普段は都会に疲れるとすぐ休みの日には山や緑が見たくなりましたが、今は山を見る事も難しい状況です。こういう事があるなんて昨年は全く考えていなかったですよね。
f:id:naoyafs1:20200415214819j:image

とりあえず近場で人がいないところでも緑を見る事が出来ますのでお寺にも祖父母にも感謝したいところです。