カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

近所の紅葉をガッツリ見ました。

近所で紅葉を楽しめるのは
檀家冥利に尽きます(笑)

東京でも紅葉は見れるのですが、やっぱりちゃんと見に行くには観光地みたいなところに行かないといけないですもんね。都会って絶対的な植物の量が少ないですもん。まあ、そのおかげで虫は少ないのでありがたいです。南会津でいつも泊まっている家は以前夜に網戸にドエライ数の蛾が集まってきていたのですが、周りの木を切ったら全然来なくなりました。木があるから虫もいるっていうのが都会っ子ながらすごく分かりましたね。東京ではカブトムシなんか滅多にいないのでデパートで買う、なんていうのも木が無いですから仕方ないですよ。それぞれに良し悪しですからね。少ないといっても公園や大きな家なんかには木があります。そんな感じなのですが、いつもお墓参りに行く近所のお寺にはちゃんと手入れがしてある紅葉が植えてあり、夏もいいですがやっぱり秋はきれいでいいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20211212221032j:image

ちょいちょいお墓参りには行きますのでそろそろいい時期かな?と思っていました。まあ、この前に行った時もきれいだったんですけどね(笑)大体週一でお墓参り行ってますから朝のうちに行った方がいいな、とか思っていきました。近所なんでそういうタイミングでも行きやすいのがありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20211212221048j:image

この紅葉、すごいきれいなんですけど見に来ている人は少ないんです。実はお墓に向かう途中にあるのでお墓参りに行かないとなかなか入ってこれない場所なんですよね。行けなくは無いですが知らない人のお墓に行く道って行きづらいですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20211212221038j:image

まあ、この先にお墓がある檀家としては見放題です(笑)昨年のコロナが一番ひどかった時期にもよく外の空気を補充するためにお墓参りに行きましたね。あの頃は外に出るのが難しい時期だったのでお墓に助けてもらう、という不思議な状況でしたね。さすがにお墓には人もいなかったのでマスクなしでも過ごせました。それまでにも結構マメにお墓参りには行ってましたが休みのたびに行くようになってましたね。そこまでまじめなわけでも無いんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211212221045j:image

お墓に置いてある湯呑に水を入れるのですが、洗うブラシがぼろぼろになっていたので使いやすそうなものを奉納しました。奉納っていうか勝手に持ってきておいただけですけどね(笑)こういうのがあると洗いやすいですから。スポンジは外に置いてあるとすぐ傷んじゃいますからね。

f:id:naoyafs1:20211212221041j:image

ウチのお寺は園内もきれいにしてくださっているのでちょっと散歩するにもいいんですよね。そういうの、大人になるまで気にしたことが無かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20211212221050j:image

祖母も母もよくお寺に手伝いに行ってましたので、お寺とかお墓に行くのに抵抗がなかったですからね。ちょっとした庭みたいな感じで遊びに行ってます(笑)

f:id:naoyafs1:20211212221035j:image

そろそろ紅葉も終わりますが、冬の静かな感じも嫌いじゃないのでこれからもマメにお墓参りしたいと思います♪