カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

水戸ドライブインに久々に行きました。

一応笠間稲荷神社に行ったのですが
フワッと遠回りしました(笑)

人ってストレスがあると気晴らしをしたくなりますよね。若干重い話ですが父があまり体調というか状態が良くない状態でして普段生活するのに介護が必要な状態となっております。現在は母が付き添っておりまして世話をしてくれていますがなかなか大変です。出来るだけ時間がある時には実家に顔を出したり、母の話を聞いたりとフォローをするようにしてますがなかなか大変です。こういう問題ってたくさんあると思いますが結局出来る事をするしかないんですよね。次男坊として出来る事はマメに顔を出して父母の様子を見たり、ストレスが溜まった母をフォローしたり、父の持っているカメラを捨てようとする母へ『これはとっておいた方がいい』『これは捨てましょう』というジャッジをしたりするぐらいです(笑)これで合っているか、もちろん分からないですが今後も出来る限りのフォローをしようと思っております。

そんな父を一時的に外泊させたため、母のストレス解消にお付き合いするためにレンタカーを借りてどこかへ連れていく事にしました。父ももちろん心配ですが、結構母も心配です。ウチは父母12歳差がありますので父は高齢ですが母はまだまだ元気です。そういうのが一番大変かもしれないですよね。最近では一緒に買い物に行って料理を教わったりする娘的な役目も仰せつかっておりますが(笑)基本は男二人兄弟の次男坊ですので『どこかお出かけでもするかい?』と話したところ茨城県にある笠間稲荷神社に行ってみたいとの事でしたので常磐道を北上して移動しました。 

f:id:naoyafs1:20201117190829j:image

ルートとしては友部ジャンクションから北関東自動車道に入りまして友部インターで降りていくのが普通だと思いますが、私には行かなければいけない場所ある、という事でそのまま常磐道を北上し水戸インターまで移動しました。若干遠回りになりますがどうしても行きたかったので久々に水戸ドライブインさんにお邪魔する事が出来ました♪

twitter.com

水戸ドライブインさんは昔友人が水戸にいたので良く行きましたし、公式時代にTwitterでも絡みがありましたので愛着がございます。
f:id:naoyafs1:20201117190840j:image

基本、天狗納豆を買うならここのイメージが強いです(笑)それ以外にも水戸のお土産はもちろん、野菜やお酒なども販売していますので観光バスで立ち寄ったらテンション爆上げです(笑)個人で行っても爆上げです(笑)
f:id:naoyafs1:20201117190804j:image

今回は母と一緒ですので野菜などがメインになると思いますが色々見させていただきましょう。変な話、お土産屋さんとお友達っていう人は少ないと思いますがTwitterだとたくさんのお友達と接点が持てます。知人の店かと思うと財布のひもも緩みますね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117190825j:image

今回もお野菜は結構魅力的なものが多くて良かったです。母も色々喜んで買っていました。水戸産の物だけでは無くて完全に八百屋さん的な感じでも利用出来ます♪
f:id:naoyafs1:20201117190811j:image

結構マニアックなハヤトウリなんかも販売されていました。こういうの、スーパーじゃ売ってないですからね。母は喜んで買っていましたよ。
f:id:naoyafs1:20201117190808j:image

個人的に気になったのは水戸産のキウイです。キウイも結構売っていますが実も大きくて良さそうでしたので購入しました。
f:id:naoyafs1:20201117190836j:image

3つで220円ならかなりお安いですよね。
f:id:naoyafs1:20201117190822j:image

追熟が必要との事ですのでまだ食べていませんが実が黄色いタイプだと思いますので食べるのが楽しみです♪ビタミン取れそう(笑)
f:id:naoyafs1:20201117190757j:image

あと気になったのはアマビエのどら焼きです。
f:id:naoyafs1:20201117190818j:image

何かシュッとしたアマビエではなくて、何となくコロリとしているのも魅力的です。
f:id:naoyafs1:20201117190801j:image

2020年、まさかこの謎の妖怪が話題になるとは思っていなかったですがいい味出していますよね。妖怪だから版権の問題も無いっていうのも素晴らしいです。
f:id:naoyafs1:20201117190833j:image

何か、品名にアマビエって書いてあるの、いいですよね。ジワジワきます(笑)
f:id:naoyafs1:20201117190815j:image

あとは水戸産ではなかったですがスープに最適な小さめの玉ねぎを買いました♪
f:id:naoyafs1:20201117190843j:image

普通に買い物しに行くと楽しいんですよね♪今回は工程上水戸駅お茶屋さんに寄れなかったのは申し訳ないですが(泣)また水戸には遊びに行きたいと思います♪