カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

磯部温泉の思い出、その8。

峠の釜めしですが
一か月ぐらいなら三食食べられます(笑)

一番の好物、とまではいかないですが、ずっと食べても飽きないのが峠の釜めしですね。基本的にこのあたりまで行かないと売って無いものなのでなかなか食べられないのですが、最近では都心でも販売されている事もあります。あと多いのは駅弁大会ですね。確かにあの大会は何の大会なのか分からないですが、各地方の駅弁が食べられるのは憧れがありますね。基本的に行った事の無いような場所のお弁当を買えばいいのですが、ついつい峠の釜めしを買ってしまいます。好きな点は純粋に味が好き、後はあの器ですね。結局何に使っていいか分からなくなるのですが、峠の釜めしの陶器の器は欲しくなります。知っているのですが横川のドライブインには回収ボックスがあって不要な場合にはリサイクルが可能です。でも電車で持っていくには重いですね(笑)今回せっかく横川駅まで行きましたので周辺の散策とおぎのやのドライブインに行ってお土産を買う事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20220422164557j:image

駅から少し進むと鉄道文化むらとアプトの道という、以前線路だったところが遊歩道になっている場所があります。遊歩道まで歩くのはキツイですが鉄道文化むらはちょっと見てみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220422164552j:image

こちらが鉄道文化むらの入り口です。ここを見に行く時は時間に余裕を持って泊まりで行きたいですね。多分盛りだくさんだと思います。この周辺には日帰り温泉や宿泊の出来るコテージもありますのでなかなか楽しそうですね。

f:id:naoyafs1:20220422164614j:image

歩いて昔鉄道が通っていた道を行く事が出来るようですが、めがね橋までで4.7Kmですからかなりガチなウォーキングになりますね。興味はありますが体力は無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164609j:image

鉄道文化むらは園内に入らなくても鉄道を見る事が出来ます。せっかくなのでチラ見しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164546j:image

個人的な感想ですが、本物っていうよりNゲージがデカくなったような感じですね(笑)あんまり今はこのタイプの機関車って見ないですもんね。子供の頃はよく見かけたんですけど、無くなるとそれはそれで寂しいですね。

f:id:naoyafs1:20220422164611j:image

近くにソフトクリームも食べられてお土産などが売っている観光案内所もありました。

f:id:naoyafs1:20220422164600j:image

この時はギリギリあじさいも咲いていてキレイでしたね。

f:id:naoyafs1:20220422164543j:image

おぎのやのドライブインにも行ってみます。全然歩ける距離でしたが、電車でも行けるのは不思議な感じですね。元々車じゃないといけないと思っていたところに電車で行っているのが変な気分です。

f:id:naoyafs1:20220422164555j:image

磯部温泉でご飯は食べていたのでさすがに釜めしは買いませんでしたが、こちらも名物であります碓氷峠の力餅が売っていましたので購入しました♪

f:id:naoyafs1:20220422164532j:image

以前もこのドライブインには行きましたが、結構テンションが上がるんですよね。多分バス旅行などで軽井沢方面に行く人なんかも立ち寄るんだと思いますが、ここに寄れるとしたら楽しい旅行になると思いますよ♪

f:id:naoyafs1:20220422164603j:image

建物もレンガ調になっていて高級スーパーみたいなんですよね。

f:id:naoyafs1:20220422164549j:image

お土産もたくさん売ってますし、レストラン部分も大きいのでここを目的地としてお出かけしても楽しい場所だと思います。

f:id:naoyafs1:20220422164535j:image

この看板のデザインも可愛いんですよね。ステッカーも売ってました。車とかに貼ると凄い運転が上手なんじゃないか、と思われそうです(笑)峠だけに(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164540j:image

車で行く方はドライブインの方が利用しやすいですが、駅前には本店もありましてこっちの方が渋いつくりなので旅行感が出るかと思いますね。

f:id:naoyafs1:20220422164538j:image

駅前にも売店があってここではお蕎麦なども頼めたようです。お昼、後にすればよかったかな、とも思いましたがまた行けばいいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164617j:image

結局始発なのでまた貸切状態で高崎まで戻る事になりました。

f:id:naoyafs1:20220422164623j:image

この辺まではガラガラでしたが、この後下校途中の高校生が大量に乗車してきて逆にビックリしました。さっきまで誰もいないところに大勢の人が来るとビックリするものです(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164606j:image

帰りは高崎からまた特急で帰ったんだと思いますが、フラッと行ったんですけどかなり充実した一日になったなぁ、とボンヤリ思いました。

f:id:naoyafs1:20220422164529j:image

コロナ前はこういうお出かけが多かったんですけど、今はなかなか行けないので少しストレスもたまりますが、写真で見直すと面白いですね♪