カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

笠間稲荷のインスタ映えスポット。

笠間稲荷神社に行くのは初めてですが
TVではちょっと見た事があります。

今回、母がどこか行きたいところを・・・と聞いたので笠間稲荷神社になりましたが東京から日帰りで行けるところとしてはなかなかちょうど良い距離かもしれないですね。あんまり近いと何となく行った感が無いですし、今回は泊まりではなく、そんなに遠くには行けないので栃木か茨城かな?と思っておりました。栃木にはこの翌々日行く予定があるので茨城がいいなぁ、と思っておりましたのでドンピシャでした(笑)よく魅力度ランキングで栃木と茨城は下位の方と聞きますが、アオキ個人としてはかなり上位です。まず温泉もあるし自然もある、あと空いてる(笑)野菜美味しいし車走りやすい、何に問題があるのか全く分かりません♪でも茨城よりは栃木の方が良く行くので多少の罪悪感があったのも確かではあります。今回は母を連れて茨城に来れて良かったです♪

笠間稲荷神社は水戸からちょっと移動したところにあります笠間市の神社です。日本三大稲荷の一つとされておりまして(諸説ありみたいです)かなり大きな稲荷神社です。変な話ですが近くに用事がある、なんて事が無かったので今回初めてお邪魔しますが知っていましたが行くタイミングが無かった場所の一つです。ここに行って終了、みたいなところって意外に行けないんですよね。例えばこの辺りにいい温泉がある、とかこの近くのところでいいものが買える、とか目的が2つぐらいあると行こう、という気になるものです。今回は母のリクエストなのでちょうど良かったかもしれないです。

www.kasama.or.jp

しかもタイミングよく菊まつりが行われているのをHPで見まして『あら、いいじゃない』と思っていましたが母は知らなかったみたいです。そうですよね、我々はスマホやパソコンで情報をホイホイ取ってこれますが、母の世代だと新聞や雑誌、TVなどからでないと情報ってなかなか入ってこないですもんね。・・・これは、ビジネスチャンスかもしれないですよ!(笑) 

f:id:naoyafs1:20201117191114j:image

最初、石碑に【胡桃下稲荷神社】と書いてあったのでここじゃないのかな?と思いましたが昔はクルミの林があったみたいですね。あと、眼鏡のおじさんの胸像も何だか分からないですが・・・これは調べないでおきますか(笑)f:id:naoyafs1:20201117191118j:image

菊まつりなので境内やら周りも菊の花がたくさん飾ってあります。何か地味なイメージのある菊ですがたくさん植えてあるとキレイでいいですね。あと、ミツバチが来るみたいでハチがバカスカいました。まあ刺さないので大丈夫なんですけどちょっとびっくりしましたね。
f:id:naoyafs1:20201117191102j:image

お墓とかに供えるイメージもある菊ですが、結構色々な色があって鮮やか、あと花びらも大きいのでたくさんあると華やかですね。菊のイメージがだいぶ変わりました。
f:id:naoyafs1:20201117191109j:image

菊を理解出来るようになったのは歳を取ったからかもしれないですね。子供の頃は菊を愛でるなんて考えられませんでしたから(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191054j:image

その証拠に見学者が若干年齢層が高めな感じはしましたが、そのステージにすでに立っていますので楽しむ事にしましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191105j:image

一応若者でも楽しめるように映えるようなスポットをいくつか用意してあるようです。そういうの、大事ですよね♪
f:id:naoyafs1:20201117191047j:image

鳥居の横にある石碑のそばにも若者向けの撮影スポットがありました。
f:id:naoyafs1:20201117191038j:image

なるほど・・・これは原宿で見た事があるようなやつですね。この年齢層だと意味が分からないようで誰も撮影していませんでした(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191057j:image

なるほど、以前ツインバスターライフルを撃ち込んだこともある身としては背中に羽が生えている状態は経験があります。(何となく企業名はボカしましょう(笑))

f:id:naoyafs1:20201118140821j:plain

ただ、この写真は自撮りでは難しく誰かに撮ってもらう必要があります。
f:id:naoyafs1:20201117191042j:image

この日はD5300で撮影していたのですが、母に『ここシャッターだから押して』とお願いして撮影してもらったのがこの一枚です(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191051j:image

お母さん・・・完璧じゃないか(笑)いい写真が撮れました♪