カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8Gを購入。

何だか気分が晴れません。
じゃあ、レンズ買いましょう(笑)

特に理由は無いのですが年末に向けてこれから忙しくなります。そんな時期は色々とやる事も多くなり気分が重くなります(苦笑)結構自分のやっている事が正しい正しくないもそうですし、コレは一人でやるべきなのかどうかとか、納期までに完成するのかとか・・・色々悩みはあるものです。仕事が忙しいのはありがたい事ですが出来るか出来ないかと効果があるのか無いのかも結構重要な部分です。基本的にはポジティブなので周りなんか気にしないで自分の出来る事をやるだけだ♪とは思っていますが、同じような事をしている人もいないですし、人によって出来る事も変わってきますので作業量に差がどうしても出てしまいます。チームというのは役割があって皆が分担して動いていくものですが【働きアリの法則】というのはどのチームでも必ず出てしまいます。まあ、働く方かさぼる方かは自分で選ぶものだったりしますけども(笑)世の中のそういう世知辛い部分を目にしたり耳にしたりすると気分が重くなってきます。そんな時はそう、レンズを買えばいい(笑)そんなわけで気分転換も兼ねてニコンのデジタル専用の単焦点レンズでありますAF-S DX NIKKOR 35mmF1.8Gを購入しました♪ 

f:id:naoyafs1:20201021121739j:image

中古で購入したので1万円ちょっとで買えました。箱とレンズフードも付いていたのでよかったです。そこそこ使い込んでいる感じがいいですね。以前にも書きましたが、キレイな状態で自分でキズを付けるよりはある程度キズありを買う方が好きなタイプです(笑)どうせキズなんかすぐ付きますからね。
f:id:naoyafs1:20201021121805j:image

元々単焦点の標準レンズとして販売されておりますAF-S DX NIKKOR 35mmF1.8Gですが、価格も安いですし使いやすい画角なので一度使ってみたいと思っておりました。今持っているAF-Pのズームレンズが非常に優秀なので別にレンズは必要無いのですが、やっぱり背景をボカしたりする撮影には単焦点ですよね♪

www.net-chuko.com

f:id:naoyafs1:20201021121747j:image

とりあえず安いので良かったので買いましたが結構文字とか削れてますね。前オーナーは結構使っていたんですかね?イヤにキレイなカメラとかレンズよりは使われていたものの方が好きですね。
f:id:naoyafs1:20201021121743j:image

早速D5300につけてみましたがバランスもいいですね。標準ズームとそんなに変わらない感じです。
f:id:naoyafs1:20201021121750j:image

早速テスト撮影を、と思いまして近所のお寺に行ってきました。あんまり時間も無かったのでササッと撮影してみましたが、やっぱりボケ味がイイ感じになりますね♪ここのところズームレンズばかり使っていましたのでなかなか面白いです
f:id:naoyafs1:20201021121758j:image

基本的に接写して撮る事がおおいのですが、このレンズは30センチまで近寄れるのでそこそこマクロレンズ的な使い方も出来て楽しいですね♪
f:id:naoyafs1:20201021121735j:image

ただ、手動でピントを合わせる事になるとなかなか難しいですね。普段眼鏡をつけているのでファインダーをのぞく時には外して見ないとうまく合わないです。ボケを利用するような写真だとどうしてもシビアにピント合わせが必要なので気を付けないとですね。
f:id:naoyafs1:20201021121808j:image

普通に絞ってスナップ撮影に使っても35㎜ですのでそんなに使いにくくはないですね。もちろん風景の全体を入れるには向いていませんが、こういった一部の撮影なら難なく使えます。
f:id:naoyafs1:20201021121812j:image

そこまで接写しなくても一部分だけにピントを合わせる事も出来ます。こういうのはスマホのエフェクトでも出来ますけど実際に撮影した方がリアルでいいんですよね♪
f:id:naoyafs1:20201021121801j:image

今度は神社に移動して撮影しましたが、一部分を撮影するのにはちょうど良い画角です。手水舎を撮っただけですが何となくいい雰囲気になりました♪
f:id:naoyafs1:20201021121754j:image

狛犬も大胆に近づいて撮影しました。迫力が出ますね♪
f:id:naoyafs1:20201021121733j:image

何故か足元に小さな狛犬が置いてありました。こういうの、可愛いですよね♪
f:id:naoyafs1:20201021121729j:image

近くでちょっとだけ撮影しましたが、お出かけしたくなりますね♪またヒマがありましたらどこかに撮影に行こうと思います♪