カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを購入。

せっかく使えるので
標準ズームも買い替えてみました。

ニコンのレンズはAFやAF-S、という名前が付いていますがAF-Pというタイプのレンズが最近は販売されています。AF-Pのレンズにはピントを合わせる際に使用するモーターがステッピングモーターという音が小さくて速いモーターが入っています。最近のデジタル一眼レフでは動画撮影も出来るのですがピントを合わせるモーターがうるさいと『ジー、ジジッ』というモーター音がバッチリ入ってしまいます。これを抑えるために変更されているのですがピントの合いも早いとの事で以前から気になっていました。今回購入したD5300は当初AF-Pレンズには対応していなかったのですがファームウエアのアップデートで対応出来るようになっております。

www.nikon-image.com

それだったら欲しいなぁ、と中古を調べていたら標準ズームのキットレンズですので結構販売されていました。なおかつ安い。5000円ぐらいなら買ってもバチは当たらないだろうと思いまして購入する事にしました♪ 

www.net-chuko.com

コンパクトな標準ズームですので高級感みたいなものは無いのですが、元々高級なものを買ったわけでも無いので(笑)全然問題無いです。レンズ名が書いてあるシールもエンボス仕上げになっているものもあるのですが普通に印刷です。レンズリアキャップも無地の安いものが付いている、と聞いていますがこれも気になりません。

f:id:naoyafs1:20200617092648j:image

とりあえずD5300には以前のテスト撮影でも使用しましたAF-Sの18-70mmのズームを使用しています。
f:id:naoyafs1:20200617092724j:image

D5300に使う分にはサイズとしても問題無いですが、結構前のレンズなのでピントリングが少しベタベタしています。ゴムの部分は仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20200617092700j:image
AF-S18-70mmに比べるとAF-P18-55mmの方がさすがにコンパクトですね。ですが手振れ補正もありますのでコンパクトだけど高性能になっています。
f:id:naoyafs1:20200617092735j:image

色々コストカットされている、という人もいますが標準ズームレンズはこんな感じで十分ですけどね。ちゃんと型番も記載されています。
f:id:naoyafs1:20200617092713j:image

よくあるAFとMFの切り替えスイッチは省略されていますが、レンズを繰り出す用のボタンが付いています。コンパクトなズームレンズってこういうのありますよね。
f:id:naoyafs1:20200617092727j:image

本体に付けてみましたがベストマッチですね。元々スナップ撮影する時には軽い方がいいのでもう少し軽いレンズが欲しいな、と思っていたところでした。
f:id:naoyafs1:20200617092720j:image

しかしレンズはブラックで本体がグレーなので色が違うのですがかなり黒よりのグレーなのでツートン感は全然無いですね(笑)結構目立つかと思いましたがこのぐらいなら違和感全く無くてややつまらないぐらいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200617092705j:image

このままだと撮影出来ないので使う時にはボタンを押してレンズを繰り出す必要があります。実際やってみましょう。まずはボタンを押して左方向に回します。
f:id:naoyafs1:20200617092657j:image

18、と書いてあるところまで印が移動すると『カチッ』と音がしまして撮影出来るようになります。
f:id:naoyafs1:20200617092645j:image

普段の状態より長さが伸びてしまいますが、撮影している時にはそんなに気にならない状態です。短い方がズームリングが動かしにくかったりしますもんね。
f:id:naoyafs1:20200617092652j:image

とりあえず室内ですが少し撮影してみます。手振れ補正も搭載されていますので安心して撮影出来ますね。
f:id:naoyafs1:20200617092717j:image

せっかくなのでヤマダネコも撮影してみました(笑)ズーム全域で25センチまで寄る事が出来ますのでそこそこマクロ作成も出来るかと思います。
f:id:naoyafs1:20200617092709j:image

ちょっと角度をつけ過ぎたのでヒゲが見えなくなってますね。若干微妙な感じになってしまいました(泣)

f:id:naoyafs1:20200617092731j:plain

とりあえず次のお休みにでも外で撮影したいところですね。