カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

非接触体温計を購入しました。

結構前から気になっていたので
この機会に購入する事にしました。

こんなに体温を測るのがマストになる日が来るとは思っていませんでした。3月頃に不足した物資の中で一番はマスクが不足したのですが、それ以外にもティッシュやトイレットペーパーも不足してましたよね。この辺りは何となく分かりますがインスタントラーメンが無くなったりと変なパニック状態が起こりました。ここら辺の商品は以前にも地震や台風などでも不足した事があり、有事には何となく無くなるものとして認知されていたのですが今回は体温計がキーアイテムの一つになりましたので急に値上がりや売り切れになってしまい『体温を計測するように』と言われても持っていない、という人が結構多いんだな、と改めて気付きました。我が家では数年前からインフルエンザなどに罹患する事がありましたのでちゃんと持っていました。なおかつ以前の機種は数分計測にかかるものでしたのですぐ計測出来るモデルも買ってありました。そして以前電池切れを起こしたので予備の電池の持っていました(笑)LR41っていうボタン電池、普段はそんなに使わないのですがこれも売り切れ続出になりましたね。こういう【〇〇のせいで××が無くなる】みたいな現象が多発したのでミニマリストの方は大変だったでしょうしやたらストックするタイプの人もやっぱり品切れが不安で買いまくってしまうという、結局何にも解決しなそうな状況が続きましたね(苦笑)

やっとそういった突発的な品不足も大体解消してきましたので、最近気になっていましたアレをついに購入しました。 

f:id:naoyafs1:20200914082738j:image

結構こういう非接触型の体温計は売られるようになってきましたね。

温泉施設などに行くと入り口の係員の方がこういうので体温を測定してくれますね。職場にも確認用に置いてあり、無駄におでこの温度をはかったりします。一応朝普通の体温計で測ってくるのですが平熱が36度後半なのでやや高い時などは不安になります(苦笑)購入した体温計も海外で作られたもののようですね。
f:id:naoyafs1:20200914082754j:image

平熱なら緑、ちょっと高いと黄色、高熱だと赤になるそうです。今、熱だけは出したくないので赤見たくないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200914082744j:image

つくりはいたってシンプルです。ボタンも3つしかなく基本が電源ボタンを押しておでこに測定部を向けてもう一回ボタンを押すと測定完了です。
f:id:naoyafs1:20200914082734j:image

カンタンといえば簡単ですよね。逆に今までこういう体温計が無かったのが不思議でしたね。こういう事態のおかげで一般化した感じですね。
f:id:naoyafs1:20200914082741j:image

基本それだけの機能なので試しにはかってみるとこんな感じに36.8度、と表示されました。これは便利ですね♪
f:id:naoyafs1:20200914082731j:image

ちなみに測定側はこんな感じになっています。別に何か痛い物が出たりもしません(笑)
f:id:naoyafs1:20200914082757j:image

電池は単四電池2本です。この内容だとそんなにパワーも使わないでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200914082727j:image

では実際にはかってみます。
f:id:naoyafs1:20200914082747j:image

スマホ越しに体温を見ましたがOKですね。大体平熱です。
f:id:naoyafs1:20200914082750j:image

これで毎日の検温がスムーズになりますね。気になる方は買っておいてもいいんじゃないですか?ちなみに1600円でした(笑)

store.shopping.yahoo.co.jp