カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

トキハソースを買いに行きました。

以前どこかで見まして
いつか行かないと、と思っていました。

板橋駅から少し歩いたところにソースメーカーがある、という話は以前から知っていたのですがどこだかイマイチ分からなかったんですよね。どうも誰かが買いに行った、みたいな話とかネットニュースなどで板橋駅から歩いて行けるところにある事は分かりました。トキハソースさんは老舗のソースメーカーで北区滝野川にあるとの事なので調べてみますとTwitterアカウントがありました。

twitter.com

公式時代には絡みは無かったですが、こういう公式アカウントがある企業って安心しますよね♪ソース自体好きなので地元のメーカーがあるなら買いに行くしかないですもんね♪グーグルマップで大体の位置を調べてブラブラお散歩しながら向かう事にします。

板橋駅から少し歩きますと滝野川市場通りという商店街があります。 

f:id:naoyafs1:20200819152149j:image

ここにはコモディイイダというスーパーがあって八百屋さんなどがある小さな商店街なのですが、真夏の昼間は人がいないですよね(苦笑)買い物は夕方になってからの方がいいですから、こんな暑い時間に行く人はほとんどいません。一応スーパーも見学したのですが入り口に大量の焼き芋が販売されていました。季節的には焼き芋の時期ではないですが【冷やして食べよう】と書いてあるPOPを見て物凄く食欲が湧きました(笑)確かに美味しい焼き芋なら冷やしても美味しい事間違いないですよね♪

商店街を抜けて歩きます。街路樹のある大きめな道ですが車通りは多くありません。この辺りの道は進んでいくと埼京線の線路があるので先に進めないため抜け道などでもあまり使わないところです。踏切も少しありますが渋滞しますのでナビでもあまり通らない道なんじゃないですかね?
f:id:naoyafs1:20200819152202j:image

もちろん道路で遊んだりしてはいけないですが、普通に歩く際にも静かな方が安心します。意外とこの辺りのアパートも住みやすそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200819152207j:image

住宅地を抜けていきますと少し工場などがある地域があり、そこにトキハソースさんがあります。周囲に普通に溶け込んでますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200819152152j:image

ただ、駐車場に止まっている車だと思いますが、屋根にソースが付いています。ああ、ここはトキハソースなんだなぁ、と実感出来ますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200819152215j:image

なかなか自撮り向きの看板がありました。こういうのはありがたいです(笑)

tokiwa-sauce.co.jpf:id:naoyafs1:20200819152133j:image

板橋駅から10分ぐらい歩きましたかね。最寄りに駅があるわけではないですが明治通りがすぐそばにある場所です。

何かのネット記事で見たのはソースを使った焼きそばを販売していて大盛況、という内容だったのですが今年はお休みしているようですね。仕方ないです。
f:id:naoyafs1:20200819152128j:image

通常は直売所もあるそうですが、こちらも夏季休暇として8月末までお休みでした。
f:id:naoyafs1:20200819152211j:image

何だ・・・買えないじゃん・・・とお思いかもしれませんが、そのあたりは把握したうえでお邪魔しております。大丈夫です、買えます(笑)
f:id:naoyafs1:20200819152141j:image

壁に貼ってあるポスターを見ながら少し歩きます。やっぱりソースって美味しいですもんね、こういうポスターを見るだけで何だか嬉しくなります♪
f:id:naoyafs1:20200819152145j:image

少し移動しますと自動販売機がありました。最悪直売所がやっていなくても自販機があれば買えるだろう、と思っていましたので良かったです。この写真もどこかで見たんですよね♪
f:id:naoyafs1:20200819152116j:image

自販機にはソースが並んでいます。どれも美味しそうですが上部にはソース以外のモノも販売されていますね。
f:id:naoyafs1:20200819152124j:image

なかなかカッコいいエコバッグが販売されています。かなりグッと来ますね。
f:id:naoyafs1:20200819152158j:image

あとはTシャツとオリジナルキャップが販売されていましたが、一言で言えばガチなやつです(笑)かなり男前なので悩みましたが、あんまりキャップかぶらないのと・・・多分、サイズが小さいと思いまして。大きい人サイズの帽子でないとほとんどかぶれない頭をしていまして困っております(笑)でもカッコいいですね♪
f:id:naoyafs1:20200819152138j:image

たくさん買いたいところですが荷物になりますので今回はあらかじめ特選を買うつもりで来ております。

tokiwa-sauce.co.jp

純粋に千切りキャベツにかけたいです♪
f:id:naoyafs1:20200819152155j:image

普段は200円ぐらいの普通のソースを買っていますので特選はかなりの高級品ですが、こういう贅沢はいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200819152119j:image

最近、こういうちょっとした贅沢を楽しむ事が好きですね。コンビニで買ってくる千切りキャベツとかスーパーの総菜にかけるのでプラマイゼロ的ではありますが(笑)もう少し涼しくなってからまた買いに行こうと思います♪