カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

護国寺の帰りに都電に乗りました。

帰りもせっかくなので
普段乗らない都電に乗って帰ります。

護国寺の横から池袋方面に進んでいきますと都電の東池袋四丁目駅があります。行きと同じようにバスで帰ったり、護国寺駅から有楽町線でも帰れたのですが何となく都電に乗りたいと思いまして移動します。でも、地図で見るとそんなでもないかな?と思っていたのですが結構な距離がありました。護国寺って大きいですね、都電の2駅分ぐらい歩くハメになりましたが普段あんまり歩かないのでちょうどいいですよ。オフィス街でもないですから人も少なくて歩きやすかったです。たまたま見かけた地図を見たら結構な距離である事を実感しました。護国寺の中を通って行けばよかったのかもしれないですけど後の祭りです(笑) 

f:id:naoyafs1:20201029151658j:image

このまままっすぐ行くと池袋です。池袋、しばらく行ってないですね。東京の北部の人間はよく池袋に行くのですが最近では板橋で事足りますからね(笑)やっぱり人が多いんですよ、その点板橋はそこまで混雑していないので安心です♪今回も特に用事もないので池袋は見るだけですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201029151640j:image

見慣れない道を進んでいきますと都電の線路が見えました。ここへは前にも来た事があります。よく高校の頃は鬼子母神に写真を撮りに行っていました。何か好きなんですよね、参道の感じとか境内の駄菓子屋とか。父の大切にしていたNikonSPを勝手に持っていって撮影した事もありましたね(笑)都電には意外と乗っています♪
f:id:naoyafs1:20201029151644j:image

停留所で待っていますと車両が入ってきました。最近の都電って何かカッコいいですよね。昔は若干の野暮ったさがあって、黄色いのと緑色の車両が走っていました。黄色は昔ながらの都電という感じで、緑は都バスっぽく何か好きになれなかったんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20201029151633j:image

ここから自宅に帰るため旧中山道沿いにあります庚申塚駅まで乗車しました。池袋から巣鴨への移動になります。JRよりは空いていますがこのルートだと大塚駅は通るんですよね。知らないうちに大塚駅がキレイになっていて『あ、新しくなってる・・・』と驚きながら通過しました。大塚を通過するのも10年ぶりぐらいなので変わりっぷりに驚くほどでしたね。やっぱり普段通らないところを通るのは刺激になります。
f:id:naoyafs1:20201029151648j:image

都電、通勤では使わないですし乗るには電車で駅まで行かないといけないのでたまにしか使わないんですよね。でも、何か乗りたくなるんです。このぐらいゆっくり走る電車って車窓も見れるしちょうどいいんですよね。
f:id:naoyafs1:20201029151655j:image

庚申塚の停留所は相変わらず渋い感じですね。駅直結で喫茶店もあるので比較的賑やかな停留所だと思います。巣鴨のお地蔵様にもここから行けばちょうどいい散歩になりますからね♪
f:id:naoyafs1:20201029151636j:image

この後少しだけ電車を乗り継いで、また何となく板橋まで歩いて移動してきました。板橋区には【板橋】というちゃんと橋があるんです。まあ、実際のところ今は板の橋ではないですが、若干それっぽい塗装がしてあります(笑)
f:id:naoyafs1:20201029151652j:image

この時期は桜も無いですし水の少ない地味な川ではありますが、この天気だと清々しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20201029151629j:image

そんなわけでのんびりした休日を過ごせました。ネコ、もう少し見たかったですけどね(笑)