カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園で撮影、その1。

区内に植物園があるのは
メチャメチャありがたいです。

子供の頃は植物園ってあんまり見るところが無くて好きじゃなかったんですよね。小学生の男の子は草木にそんなに興味が無いですもん(笑)動かないですしね、基本的に。もちろん昆虫などは好きでしたが小石川植物園とか行ってもやる事が無くてすぐ帰りたくなったものですが、今は違います。花を愛でる優しい大人になりましたので(笑)それもありますが写真を撮るには植物園もなかなかの撮影スポットですからね。近所で堂々と写真が撮れる場所って実はそんなに無いんです。都内の住宅地で望遠レンズをつけて撮影なんかしていると若干ヤバイ目で見られますよね。そう言った時に川とか植物園があると被写体がありますのですごくありがたいです。昨年もこの赤塚植物園には何度行った事か、と思うぐらい出かけられない撮影欲を解消するためにお邪魔していましたね。皆さんもぜひ近所に植物園があれば撮影に行きましょう(笑)

そんなわけで買い物の後に赤塚植物園へ向かいました。春なら何かしらお花も咲いているはずですからね。冬に来た時は趣はありますが花はほとんど無かったですからね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210331151057j:image

何度か来ていますので分かりますが、入り口が新しくなっていました。若干オシャレになりましたね。管理棟もキレイになっております。
f:id:naoyafs1:20210331151102j:image

段差も無いのでバリアフリーになっていますね。案内板もちゃんとしています。管理棟、ウェルカムセンターっていうんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210331151137j:image

入ってすぐのところの花壇が変わってました。以前はもっと大きかった気がしますが小学校などで遠足に来た時に集合場所があった方がいいですもんね。大体園内には花がありますからここにデッカイ花壇って無くても大丈夫ですから新しく広場を作ったものと思われます。
f:id:naoyafs1:20210331151110j:image

入ってすぐのところに池があるのですが、この池が錦鯉がいるような【作りました感】のある池じゃなくて、何かもっと自然に出来た感じのある池でいいんですよね。板橋じゃなかなかこういう自然にあるような池って見れないですから。疑似的であってもこういうのを見学出来るっていうのは子供たちにも良い影響が出ると思います。近所にあったら網持って突っ込んでいきたくなりますよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210331151140j:image

整備してあるのでとてもキレイです。人がいるところだとどうしてもゴミとか捨てられたりして汚く感じるでしょうけど、ちょっと違いますよね。理想の自然に近い状態には手を入れないと作れないっていうのも何か複雑ですよね。
f:id:naoyafs1:20210331151114j:image

ぱっと見何もいないように見えるのですが、望遠レンズで撮影すると、メダカぐらいの小さな魚が泳いでいるのが見えます。
f:id:naoyafs1:20210331151128j:image

柵があるので近寄れないのですが、こうやって見るとメチャメチャいますね。池も大きいので暮らしやすそうですね♪
f:id:naoyafs1:20210331151117j:image

こういうところに小魚がいるとヤゴなどの昆虫も住み着いたりするでしょうから、この植物園の生態系みたいなものが形成されるんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20210331151132j:image

園内はアップダウンもありますが、基本的に整備されていて歩きやすいです。春なんで緑もキレイですよね♪
f:id:naoyafs1:20210331151106j:image

春の紅葉っていうのもなかなかオツなものです。ちょうど花が咲いていたみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210331151125j:image

紅葉の花なんて気にして見た事が無かったのですごくイイ感じですね♪その時期その時期で見れる景色が変わるのも植物園ならではですね♪
f:id:naoyafs1:20210331151121j:image

もうすでに【森に入っている感】があって気が休まります♪今度はお花を撮影しにいきましょう♪