カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シグマ 30mmF2.8DNを購入。

なんとなく気が滅入ったので
レンズ買ってみました(苦笑)

以前からマイクロフォーサーズのカメラをメインに使っていますが標準と望遠ズームを持っていて撮影しています。それだけでも十分ですが急に『単焦点レンズが欲しい』というカメラ好きがよく罹患する病気になりまして(苦笑)色々チェックしていたのですがお小遣いの都合と『そんなにゴツイレンズが欲しいわけではない』というイメージが一致したのがシグマの30mmF2.8DNでした。 

f:id:naoyafs1:20200306115659j:image

もちろん中古なのでレンズは大丈夫ですが鏡胴部分にキズがあります。こういうキズは全然平気です。逆にキレイなものに自分が付けたキズを見つけたりすると変に後悔したりするのでこのぐらいの方が安心ですし荒っぽく使えます(笑)30mmF2.8ですのでマイクロフォーサーズで60mm相当になりますから標準レンズですね。以前からシグマのDNシリーズは欲しかったので楽しみです♪ 

www.sigma-global.com

とりあえず自宅でメインに使っているE-M10につけてみました。元々シルバーなのでピッタリですね。あと本体の方がキズが凄いのでレンズのキズは気になりません(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200306115647j:image

E-M10はコンパクトなので愛用していますがこのレンズは軽くていいですね。段々重いカメラは持っていかなくなりますし最終的に『どこしまったんだっけな?』と家庭内で紛失してしまったりします(泣)いつも撮影に使っているリュックに入れておけば無くさないのでこのぐらいのサイズがベストですね♪
f:id:naoyafs1:20200306115613j:image

F値は2.8ですのでそんなに明るくは無いのですが普段使いにはこのぐらいの方が撮りやすいですね。F値が明るいレンズだと開放で撮りたくなるのですがピントが合う幅が狭すぎてうまく扱えないんですよね。もちろん明るいレンズを絞って使った方が写りもいいでしょうけどマイクロフォーサーズをメインに使っている時点であんまりそういうのを気にしていないのが分かってますのである意味十分ですし十二分です(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200306115626j:image

最短撮影距離は30センチです。マクロレンズほどは近くに寄れませんがそれなりにボケを使ったような撮影も出来ると思います。
f:id:naoyafs1:20200306115600j:image

とりあえずのテスト撮影って自宅でやるのでこんな感じでレンズキャップを撮影する事が多いですね(笑)ピントも合いやすく使い勝手は悪くないですね。
f:id:naoyafs1:20200306115622j:image

自宅のテスト撮影あるあるですが何故かペットボトルを撮りがちです(笑)AFも合わせやすいですし開放でどのぐらいまでピントが合うかも確認しやすいですからね。
f:id:naoyafs1:20200306115617j:image

ちゃんと撮影出来る事を確認しましたので外で撮影しようと思います。家の中でペットボトルを写すために買ったレンズではないのですが今は人が集まるようなところにはちょっと行けないですよね。近所に板橋区が管理している庭園があるのでここなら撮影していても大丈夫でしょう。
f:id:naoyafs1:20200306115556j:image

こちらは薬師の泉という庭園で知る人ぞ知るところだと思います。電車で来るほど広くないですがキチンと整備されていました。こういうところって撮影するのにちょうど良いですよね♪

goo.gl

区の施設なので入園料は無料なのもありがたいです♪あと、1周周っても5分かからないぐらいなので疲れなくて良さそうですね。ぶっちゃけデカイ庭園は歩き疲れる事もありますからね(笑)
f:id:naoyafs1:20200306115636j:image

この日は晴れていましていい天気でした。ただまだ花がたくさん咲いているという時期ではないので静かな園内でした。
f:id:naoyafs1:20200306115655j:image

園内には池があり鯉が泳いでいます。意外にコンパクトながらガッチリ庭園だったので結構驚きました。ある事は知っていましたが坂の途中なので行った事は無かったんですよね。今回電動自転車をレンタルしましたので行く気になったわけです(笑)
f:id:naoyafs1:20200306115609j:image

結構日が強かったので明暗がはっきりしているようなところも撮影しましたが、ちょうど良いバランスで撮影出来ていますね。
f:id:naoyafs1:20200306115633j:image

この時期なのでお花はそんなに咲いていませんでしたが何しろ空いていますので良い場所で撮影すればイイ感じに写りますね♪
f:id:naoyafs1:20200306115651j:image

このあたりは江戸時代に泉があったみたいです。今はそんな感じはしないですが江戸時代は田舎だったんですよ。中山道ですから人の往来はあったはずですが当然道路は舗装されていないですし江戸からそこそこ離れていますからね。
f:id:naoyafs1:20200306115603j:image

平日の昼間でしたしこんな感じの渋めな庭園なので静かでゆっくりとした時間が流れておりました。
f:id:naoyafs1:20200306115641j:image

庭園内にはこういった小さな川もあって東京だとは思えないような風景です。
f:id:naoyafs1:20200306115544j:image

30センチまで接写出来ますので小さなお花でもそこそこ大きく撮影出来ます。
f:id:naoyafs1:20200309181538j:image

実際撮影してみて『やっぱり単焦点はいいなぁ♪』と思いました。値段も安いですし1本持っていてもいいレンズだと思いますよ♪

shop.kitamura.jp

せっかく滅多に行かない場所に行きましたのでもう一か所初めて行くところでも撮影してみようと思います♪