カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

D5300の試し撮り、その1。

あんまり気にしていなかったですが
緑は定期的に見たいみたいです(笑)

家にいる期間が長かった春はそれなりに大変でしたが意外に慣れてきてステイホーム自体はそれほど辛くなかったです。ただ、定期的に緑ってみたくなるんだなぁ、とシミジミ思いました。ウチのアパートは外を見れる窓があまり無いので家から緑を見るのはほぼ不可能な環境でしたのでTVでキレイな山などを見ても何となく気持ちが満たされないようでした。普段は定期的に休みだからといって写真を撮りに行ったりしていましたが、その時に温泉に入ったり緑を目にしたりしていた事で精神的に健康でいられたんだなぁ、と今回感じましたね。そんなわけで近所にも緑が見えるところがありますので自転車を借りて先日購入したばかりのD5300とAF-P DX 18-55/3.5-5.6G VRのテスト撮影も兼ねて赤羽自然観察公園に行ってきました。  

以前にも撮影や散歩で訪れた事がありますが、元々自衛隊の駐屯地だったところに出来た多目的広場もある大きな公園です。

www.city.kita.tokyo.jp
残念ながら植物園ではないのでお花がたくさん咲いている、という感じではなく森と小川がサラサラ流れる大きな公園です。古い民家が移築してあり雰囲気も良いところなので結構好きです。まあ、被写体が少ないのが玉にキズですが(笑)

f:id:naoyafs1:20200617153100j:image

入り口の近くには管理棟があり、バーベキュー場もあります。ただ、禁酒禁煙ですので非常にガラの良いバーベキューが楽しめるところですね(笑)お子様連れで楽しむにはピッタリだと思います。
f:id:naoyafs1:20200617153104j:image

ここから木々に囲まれた道を歩いて行きます。都心、というほど都会ではない場所ですがそれでもこのぐらい木があるところは少ないですのでブラッと森林浴をしに行くには最適なところです。
f:id:naoyafs1:20200617153116j:image

6月でも晴れていれば暑いですが木々が日影を作ってくれます。こういう木の陰を見る事も何だか久しぶりに感じますね。ちょっと前までは外に出る事自体を控えたい感じでしたので仕方ないのですがこういうのを見たくて秩父越生にフラッと遊びに行ってたんですよね。見れなくなると何となく心が疲れていましたからね。
f:id:naoyafs1:20200617153132j:image

しかし久々にフラッと行きましたがこのぐらい緑があると気分がいいですね♪何となく冬にこの辺りを歩く事があったのですが初夏は初めてかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20200617153137j:image

スマホで自撮りしてみましたが山の中に行った感じがしますね。すぐそばに団地があったり住宅地だったりする場所とは思えないですね。何か、ここぐらいなら徒歩圏内なのでたまに行けばよかったとちょっと後悔しました(笑)
f:id:naoyafs1:20200617153129j:image

ただ、この時期だからなのか植えてある木の問題なのか分からないですがお花は全く無い感じですね。ですので緑の森が広がっています。
f:id:naoyafs1:20200617153121j:image

公園内には湧水があり小川が流れています。この先には池もあるそうですので涼し気な感じがしますね。
f:id:naoyafs1:20200617153111j:image

小川も人工的なジャブジャブ池みたいな感じでは無くて山の中に流れるような本格的な小川です。夜は門が閉まりますが結構怖そうですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200617153125j:image

流石にガチな小川なので子供さんがサンダルで入るにはハードルが高いですね。もちろんそういうのはNGだと思いますが子供の頃だったら忍び込んで虫とか探しそうですね。都会はそういう場所が無いので見つけるとやっちゃうんですよね(笑)おぼろげな記憶ですが高級レストランの庭にあった池に忍び込んでザリガニとか採りに行ってましたもん(笑)よく怒られなかったですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200617153140j:image

D5300とAF-P18-55mmですが、ピントが早いのでササッと直感的に撮影出来ますね。さすがにどこにピントを合わせていいか難しい被写体では困っていましたがそのあたりのクセは使いながら覚えていきたいと思います♪