カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ビル街を少し歩いて帰りました。

やっと少し散歩して帰っても
悪いって感じがしなくなってきました。

今回のコロナウイルスですが現時点では人と会わないのが感染を減らす最良という、今まで経験した事の無い対処方法ですので色々と大変でしたね。多分、今生きている人たちで過去に大流行する疫病が流行ったのを経験した人はほとんどいないですし、2020年の時点でどのように対処する必要があるのか?も分かっていなかったと思います。確かにこういう【パンデミック】が発生する可能性がある事は以前から問題になっていたと思います。でも、人って起きてからじゃないと分からない事ってたくさんありますね。今回はそういう事も含めて勉強になったと思います。確かに地震などは避難訓練も含めて『いつか来る』という心構えでしたし、実際に大きな地震が発生しました。でも、疫病に関しては疫病訓練って無いですもんね。確かにこういう人から人にうつるような病気が流行った場合、やっぱりマスクって必要だね、と思いますもんね。あらかじめ長期化する事やマスクをする事が日常になるとしたら50枚入りのマスク10箱ぐらい買っておけば良かった、と思いますよね。実際昨年末とかだったら50枚入りでも1000円はしなかったですもんね。あらかじめ想定出来れば備蓄していた人もいたかと思います。やっぱり想像出来る事態に関しては発生する事に関して予測する事も必要なんでしょうね。

やっと6月に入って落ち着いてきました。そう言っても人が多そうなところには行きたくないのですがしばらく見ていない景色が見たくなりました。ちょっと遠回りして写真でも撮りながら帰ろうと思い駅とは反対方向に進んでいきます。 

f:id:naoyafs1:20200611080301j:image

6月は7時でもまだ明るいですね。駅と反対側に向かっているので人も少ないです。多分5時ぐらいは結構帰りの人なども多いと思いますが7時になるとみんないなくなっていましたね。
f:id:naoyafs1:20200611080257j:image

オフィス街って基本的に出社と退社のタイミングは人がいますが、それ以外は結構人が少ないんですよね。それにしても少ないですね(笑)ヤバいところに来ちゃった感がありますが特に問題無いです(笑)
f:id:naoyafs1:20200611080244j:image

日常に戻ったわけではないですが6月に入ってからは電車もそれなりに混雑していますしお昼の時間には人も多くなってきました。それでも無駄にブラブラしている人はそんなにいないんでしょうね。急いで帰るか飲みに行くか、という感じでしょうか(笑)
f:id:naoyafs1:20200611080250j:image

日は落ちていますがまだ空は明るさを残しています。あまり見ない空の色ですね。外にいる事は普段ならそれほど罪悪感を感じませんがステイホームを推奨されていた時には空を1日全く見ないなんて日もありました。こうやってふと空を見上げる事も幸せな事なんだなぁ、とシミジミ思います。
f:id:naoyafs1:20200611080230j:image

3月末に旅行へ行ったのが最後でそれ以降は必要最低限の外出しかしていなかったのでこうやって都会を歩くのもなかなかいいものですね。出来る時はしないのに、ダメだとなるとしたくなるっていうのは人間の不思議な心理なんでしょうね(笑)
f:id:naoyafs1:20200611080237j:image

大手町のそばには首都高速と川が流れています。ここには橋が架かっていて【竜閑さくら橋】というのですがライトアップされていてとてもきれいです。
f:id:naoyafs1:20200611080234j:image

ポートレートモードで自撮りしたら何となくオシャレな感じになりました(笑)最近気付いたのですがiPhone11はインカメラでもポートレートモードが選択出来るんですよ。ただ景色分からなくなので良し悪しです(笑)
f:id:naoyafs1:20200611080247j:image

撮ってもキレイな橋ですが・・・誰もいない・・・無駄にブラつくな、という事ですかね?この橋、大手町と神田の中間ぐらいに架かっているのですが大手町よりなのでこの橋渡ってわざわざ神田には行かないんじゃないか、という気はしていました。もう通勤の人も帰ってしまった時間だとこんな感じなんでしょうね。ビルと電車が良く見えるなかなかのビュースポットです♪
f:id:naoyafs1:20200611080254j:image

まあ、特に用があるわけでは無いので夜景を堪能して地下鉄で帰りました(笑)