カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

野菜たっぷりカレーを作りました。

元気にはなったけど
そこまで元気ではない状態でした(苦笑)

会津から帰ってきてすぐに粉瘤の治療でしたのでお土産に買ってきた野菜を使うヒマもなかったですね。それなりに食欲はありましたが料理をするほどの気力は無かったので一部キュウリなどは食べましたがそれ以外は手付かずの状態になっていました。元々連休明けに仕事に行ってまた連休、というスケジュールでしたのでちょっと出かけるつもりでしたが、さすがにこの状態では出歩く気にもなりません。今回は買ってきた野菜もあるのですが親戚が持たせてくれたものもあり、冷蔵庫の野菜室はパンパンです(笑)このままでは傷んでしまうので一気にカレーにしていただく事にしましょう♪

まずは親戚からもらった茄子とトマトを用意します。 

f:id:naoyafs1:20190824193551j:image

小ぶりな茄子でしたがぶつ切りにして水にさらします。茄子が入っているカレーって夏っぽいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190824162209j:image
次に買ってきた人参とピーマンを適当に切り、ジャガイモは皮をむいて芽を取ります。このタイミングですと正直地べたに座れないので(ガーゼ挟んでます)立っている方が気が楽です(笑)
f:id:naoyafs1:20190824162639j:image

トマトは煮込んだら崩れますが、酸味が出て美味しいはずです。少し熟れ過ぎているのでちょうどよかったですね♪ニンニクも買ってきましたので最初に炒めて使います。
f:id:naoyafs1:20190824162201j:image

玉ねぎは自宅にありましたのでこちらを使いましょう。基本的にカレーは野菜と肉を炒めて煮込めば出来ますから(笑)イイ感じにワイルドなつくり方になりました。
f:id:naoyafs1:20190824162642j:image

ここに茄子を投入します。茄子は別にも買ってあるので小ぶりな茄子をほとんど使ってしまいました。使わないと傷みますからね、冷蔵庫に入っていても安心では無いので贅沢にぶち込みましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20190824162217j:image

トマトも適当な大きさに切って投入します。まあ、煮込んだら溶けてしまいますがさわやかな酸味が付くので使いたかったところです。親戚は多分出荷出来ないのをくれたんだと思うのですが不思議な形をしていましたね。煮込むのにちょうど良いです♪
f:id:naoyafs1:20190824162324j:image

ここで肉を先に炒める事に気付きましたが、まあここからでも遅くないでしょう(苦笑)一度野菜を取り出して、とも思いましたが夏カレーはワイルドな方がいいですよ♪元々薄切りの豚肉を買ってきましたので火も通りやすかったです。ある程度野菜を炒めて水分が出ましたら水を足して煮込みます。アクを取って20分ほど煮込ます。ルーを入れなくてもなんか美味しそうになりましたね♪ジャガイモはここで投入します。
f:id:naoyafs1:20190824162534j:image

後は蓋をしてゆっくり煮込みます。元々圧力鍋ですが普通の鍋として使っているので安定感はありますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190824162214j:image

今回使用するカレールーはおなじみSBのゴールデンカレーのバリ辛です♪普段販売しているカレーの中でも結構辛いルーだと思います。
f:id:naoyafs1:20190824162159j:image

期間限定なのであんまり売っているところも見ないですが通常5段階で表示されている辛さですが5の隣りに印が付いています。夏らしくていいですね♪レトルトも期間限定で販売されているようです♪

f:id:naoyafs1:20190824162155j:image

こちらを野菜を煮込んだ鍋に火を止めてから投入します。最近のカレールーって溶けやすいですし味もいいですよね♪なのでちょっといい目のルーを買っちゃうんですよね(笑)隠し味としましてトマトジュースも少し加えます。
f:id:naoyafs1:20190824162220j:image

後はルーを溶かしてから再度火をつけて焦げないように混ぜ、とろみがついてきたら完成です♪カレーって簡単ですよね♪
f:id:naoyafs1:20190824162205j:image

別途用意しましたゆでたまごなどをトッピングしまして食べましたが、ただ辛いのではなくすっきりした辛さで美味しいですね♪夏野菜の旨味も出て美味しかったです♪
f:id:naoyafs1:20190824162530j:image

トマトなどを入れたので少し酸味も出て夏っぽいカレーになりました♪まあ、カレーはいつ食べても美味しいんですけどね(笑)