カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

自撮り棒を家用のスマホ三脚にする方法。

最近、自撮り棒を使う人って
見なくなったし見る機会も無くなりましたね。

多分観光地に行けばいるんじゃないか、とも思いますが今はまだ観光地どころか外出も控えている状態なので以前自撮り棒を買った人も多分持て余していると思います(苦笑)でも、自撮り棒はまだ捨てない方がいいと思います。現在自宅で動画などを撮影する際に『あれ、三脚ないじゃん』なんて三脚を購入する方もいると思いますが。三脚は重さのあるカメラでも安定しますが足を広げないと使えないので家では邪魔になってしまうかもしれないです。少なくともウチの1LDKだと広げるのは難しいですから、そういった方向けに使えるかもしれないのでご案内しておきます。

 

まずは自宅にある自撮り棒をチェックしてください。ウチにあるのはこちらのベルボンから出ているコールマンコラボの自撮り棒です♪ 

[rakuten:biccamera:11098839:detail]

最近はあんまり使っていないですが小さい割にしっかりしていて伸ばしても釣竿みたいにしなったりしないのがいいですね♪
f:id:naoyafs1:20200511150610j:image

ここでお手持ちの自撮り棒のグリップエンド、と言いますか下の部分に三脚穴があるかを確認してください。もし付いていればまだ使えますよ♪
f:id:naoyafs1:20200511150622j:image

この三脚穴にミニ三脚を付ける事でマイクスタンドのような状態になります。
f:id:naoyafs1:20200511150558j:image

手持ちのはどこのメーカーか分からないやつですのでマンフロットのミニ三脚を紹介しておきますが、こんな感じのしっかりしたものなら使用可能です。ミニ三脚は出来れば足を伸ばさず使った方がいいですね。 

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

[rakuten:emedama:10041848:detail]

これならこんな感じでスマホを取り付けるアダプターを付けると簡易三脚として使用出来ます。安定性はちょっとかけるのですが自宅で動画を撮影したりLIVE配信などをするなら十分使えると思います♪
f:id:naoyafs1:20200511150614j:image

今みたいな外出しないようにする人の中で何か配信するのに三脚が欲しい、という方がいましたのであるものを使ってどうにか出来ないか?と思いましてご紹介いたしました♪こうなると自撮り棒って意外に良いやつを買った方が色々使えたりしたんですよね♪