カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

普通の三脚とビデオ用三脚の違いについて。

カメラ用とビデオ用の三脚の違いは
雲台にあります。

 

よく聞かれるのですが
『何でビデオ用と普通のカメラ用の三脚ってあるんですか?』
という質問を受けます。
違いは結構明確にあるんですよ♪


まず、カメラは【静止画】を撮影し
ビデオは【動画】を撮影する事を
前提として考えてみますと
大きな違いがあります。

それは『パン』と『チルト』です。

・・・パン、食べ物じゃないですよ(苦笑)

横に動かすのがパン、縦に動かすのがチルトと言いまして
動画ならではの動作ですね。
よく考えてみてください。
ビデオで撮影している際に
横にガクッ、ガクッと動くと変な感じになりますよね。

TVを見ていて『こちらが富士山です』
なんて映像を映している際に
映像が横に動いていく、という時には
滑らかだと思います。

この、特に横の動き『パン』を
スムーズにするために
三脚の形状が違ったりします。
では形状の違いを見てみましょう。

 

まずはカメラ用の雲台がこんな感じです。

shop.kitamura.jp

SLIK 3WAY雲台 SH-805 水準器搭載 SH-805

SLIK 3WAY雲台 SH-805 水準器搭載 SH-805

 


2本の棒(グリップ)が付いていて
一つのグリップを回すと縦方向に動かせるようになり
もう一つのグリップを回すと横方向に動かせます。

 

f:id:naoyafs1:20180615153223j:plain

これは写真【静止画】を撮る場合には
撮影している時にはカメラを動かさないため
ハンドル操作でカメラを固定してから
パシャッと撮ればいいですよね。
カメラを動かす時に撮影はしない、という事になります。


ですがムービー【動画】だと
上下左右に動かす事があります。
しかもスムーズに動かさないといけないですよね。
ですのでビデオ用雲台はこんな感じです。

shop.kitamura.jp

Manfrotto 雲台 小型フルードビデオ雲台 40mm フラットベース MVH400AH

Manfrotto 雲台 小型フルードビデオ雲台 40mm フラットベース MVH400AH

 


基本的にカメラを動かすように作られていますので
グリップ部分は回して緩めるようになっていません。
なおかつ長めの棒になっています。

こちらはスムーズに横移動【パン】や
縦移動【チルト】出来るように
するためこのようになっています。

f:id:naoyafs1:20180615154151j:plain

『え、これだけの違いならカメラ用三脚でも・・・』
と思ったあなた、違うんです。

それだけじゃないんです。

三脚を持っている方でこんな経験は無いですか?
例えばカメラを取り付けた後に
ハンドルを緩めたらカメラの重さで
勢い良く下に向いてしまった、なんて事があると思います。

ビデオ用三脚の雲台は
普通のカメラ用三脚には付いていない
油圧式(オイルフリュード)の雲台になっているものがあります。 

f:id:naoyafs1:20180615154207j:plain

油圧式・・・どういう事かと言うと
ハンドルを緩めた時に
簡単に下に向いたりしないように
抵抗がかかるようになっています。


これは重たいビデオカメラを動かす時に
カンタンに動いてしまったら
手の力だけでゆっくり動かす事になるので
かなりプルプルすると思います(笑)

油圧式の雲台は重い機材でも
ゆっくり動かす事が出来るようになっています。

実は縦の動き【チルト】に対して
スムーズに動くようになっているのが
油圧式のビデオ三脚で
横に動く【パン】に関しては
普通の三脚でも
比較的スムーズに動かせるので
ゆっくり動かすために
長いハンドルになっている、というわけです。

これはビデオカメラだけではなくて
一眼レフに600mmなどの超望遠レンズを
取り付けた撮影でもビデオ雲台が有効です。

そうですよね
レンズの重さでお辞儀しちゃったら
三脚ごと倒れてしまいますよね(苦笑)

 

どんな感じなのかは
こちらの動画を見ると分かりやすいですよ♪ 

 

それではいくつかオススメ三脚をご紹介しましょう。

安いモデルでも油圧式雲台が付いているものがあります。
ベルボンのEX-447は小型ながら使いやすいと思います。 

shop.kitamura.jp


スマホで動画を撮る場合などは
このぐらいのものに
スマホアダプターを付けて撮影すれば
キレイに撮れますよ♪

 

もう少し大き目のビデオカメラや
ミラーレスや一眼レフで動画を撮る際には
マンフロットの
MK290LTA3-V ビデオ三脚キット がオススメです。 

shop.kitamura.jp


このぐらいだったら
結婚式などの撮影でも使いやすいと思います。

 

いやいや、家にスタジオあるから
デカイビデオカメラで使うんだ
という方でしたら
リーベックのビデオ雲台はいかがでしょうか?

shop.kitamura.jp 

 このぐらいのビデオ雲台があると
もっとプロっぽい動画が撮影出来ますね♪

そういえばyoutuberの動画って
あまり横に向けたり縦に動かしたりしていないですよね?
多分ビデオ雲台を使っていないからだと思います。

紅葉の時期に秋の古刹をじっくり撮影して
自前の旅行番組風の動画とかを作るなら
ゴツイビデオ三脚があると
イイ感じに撮影出来ます(笑)


まあ、普通にイベントやセミナー会場などでも
動画を撮る際にも
ちょっとレベルアップしますのでオススメですよ♪