カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

360度写真の撮影に行ってきました。

知り合いの方限定!
店内の360度写真を撮影します♪

最近、そういう営業も多いみたいですが、みんなTHETA買ったらいいんですよ(笑)いくつか360度画像を撮影出来るカメラはありますが、個人的にはTHETAが使いやすくて良いと思います。中古のタマ数も多いですしアプリもしっかりしているのでオススメです。ただ、普通に考えたら360度写真ってそんなに撮影しないかもしれないので誰かが持っていればちょっと撮影して、と頼む方が現実的ですかね(笑)

www.net-chuko.com

 

ちなみに撮影には自撮り棒とミニ三脚を使用しております。このぐらいなら邪魔にならないですしあると自分が写らなくて済みますので必須アイテムかと思います。多分こんな感じので大丈夫だと思いますが、お手持ちの自撮り棒の手元部分に三脚穴があれば身に三脚とドッキングさせて使用出来ます。

無ければこんな感じの自撮り棒を用意しておきましょう。 

自分ではありものの自撮り棒とミニ三脚をセットして使っています。これで十分ですよ♪

f:id:naoyafs1:20190912103419j:image

 それでは撮影方法です。THETAはスマホと接続してコントロールします。専用のアプリがありますので起動し、シャッターボタンはスマホで押します。撮影する時には物陰に隠れれば撮影者が変な感じで映り込む事はありません(苦笑)

今回お邪魔しました美容室は埼玉県の深谷と熊谷にあります柴崎さんの美容室です。まずは深谷にありますmuseeにお邪魔します。 

g.page

とりあえずオーナーが変な人を連れてきた、みたいな感じにはなりましたが店内の様子が分かるように手際よく撮影させていただきます。1階はお客様もいましたので映り込まない場所に移動していただきカメラをセット、スマホでシャッターを押して物陰から出てくる、というレントゲン技師のような操作で撮影していきます(笑)

※一応360度写真を載せておきますが、ドラッグでグリグリ見たい方はGoogleマップのページをご覧くださいませ 

f:id:naoyafs1:20190912103733j:image

店内も気になるとこですが、意外に外の様子も欲しいところです。あらかじめ外の様子が分かれば場所も分かりやすいですよね。
f:id:naoyafs1:20190912103758j:image

こちらは受付のところです。おじさんには不釣り合いなオシャレスペースです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190912103748j:image

レジ前でも撮影してあります。疑似的にどんな感じが見える方が行きやすいですから。
f:id:naoyafs1:20190912103731j:image

こちらは2階の様子です。かなり広い美容室ですね♪
f:id:naoyafs1:20190912103738j:image

ほぼ室内と入り口を含めて360度画像が見えるようになっておりますのでチェックしてみてくださいませ♪

いささか拍子抜けするぐらい手際よく撮影させていただきましたので次に熊谷にありますstyleの方へ移動します。車に乗せてもらわなかったら行くのが難しかったかもしれないですね。 

g.page

こちらもおしゃれな建物で美容室ってこんな感じなんだなぁと感心するつくりでした。元々は居酒屋さんだったらしいですよ♪
f:id:naoyafs1:20190912103745j:image

室内はこんな感じです。大きな窓があるので店内も明るいですね♪
f:id:naoyafs1:20190912103755j:image

レジ前はこんな感じです。美容室っておしゃれな雑多感が必要ですよね♪
f:id:naoyafs1:20190912103751j:image

東京の駅前にある美容室とは違い、室内が広いですね♪
f:id:naoyafs1:20190912103800j:image

せっかくなので大きな窓の外からも撮影してみました。
f:id:naoyafs1:20190912103735j:image

オーナーの依頼ですから撮影自体はかなりスムーズでしたね。これでまだ行った事が無い方でも店内の様子などが分かると思います。結局美容室って見学だけするのって実質不可能ですから(苦笑)店内の様子なんかはこういう360度画像があれば疑似的に体験出来ますよね♪お店に入ってもらう、というハードルは結構高いですから有効だと思います♪

良い体験が出来ました、柴崎さんありがとうございました♪

website-251351840884255773058-hairsalon.business.site

website--873919716633592856243-hairsalon.business.site
f:id:naoyafs1:20190912103432j:image

もしお知り合いの方で撮影を希望される方がいましたらご連絡くださいませ♪撮影した後にGoogleマップに掲載まで行いますので(笑)